FC2ブログ

おうちピザ

冷蔵庫の中に眠っていたハム&チーズ&ズッキーニ救済のために
ピザを焼きました。

ピザ生地は浮気しながら色々なレシピを試したりしているのですが、今回は
イーストの入らないレシピを元に、粉の1/3を全粒粉にしてみました。
どうせ焼いてしまえば色は同じだし~。

そして出来上がったのがこれ。

Pizza13Jan08-01.jpg


薄~く伸ばしたのでパリパリで、焼き時間も短く出来ました。
あ、時間短縮のためにマッシュルームとズッキーニは別にフライパンで一度
炒めました。 うちのオーブン古い電気式でパワーがないので…。

生地はサクサクでピッツェリアのとはもちろん全く違うんだけどダンナには好評で
また作ってとリクエストが♪ 生地に入る油の量が結構あるのでこれをどう減らして
行くかが次回の課題となりそうです。 

関連記事

Comment

お尋ねです

私も、全粒粉を混ぜて、ピザを作ったのですけど、何だかボソボソな食感だったのですよ。
普通のイーストが入ったピザ生地でした。
パリパリピザって、美味しそう。
はっちゃんは、どんな配合で作ったのでしょうか?

配合が今手元にないのですが、後ででよければお送りしますよ~。 
基本的に粉、オリーブオイル、塩、砂糖、水だけだったと思います。

ただ、全粒粉を使うと水の分量を増やさないとぼそぼそになりますので注意。
今回のレシピはオリーブオイルを結構使うちょっとクラッカーみたいな感じの
生地なのでカロリーは高いと思われます…。 なのでどうやって油を減らして
作るかが今後の課題です。

是非是非・・・。

随分と間が抜けたお返事になっちゃって、すみませんが・・・。
レシピ、是非是非、ご伝授くださいませ。
ほうほう、オリーブオイルが沢山入っているのですね。ということは、具のチーズの量を減らしてみても、いいのでしょうか。

いえいえ、私ものんびりしてますからお気になさらず~♪

レシピかなりオリーブオイル入ってますので驚くかも。 近いうちにメールで
お送りしますね。 ま、ピザの時はカロリー気にしちゃいけませんが少し控え
たいなら確かにチーズを減らしたりなどの工夫は必要かも?

それかフラムクーヘンみたいにクレームフレッシュとかSchmandなどの
クリームベースにするとかどうでしょうかね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)