FC2ブログ

マッシュルームクリームスープ

またまた圧力鍋を使ってマッシュルームクリームスープを作ってみました。

作り方メモ
1.セロリ、玉ねぎ、にんじん、ポロねぎ、じゃがいもを軽く炒めてからブイヨン&ハーブと
  一緒に圧力鍋で柔らかくなるまで煮る。
2.マッシュルームとオイスターマッシュルームを小さいフライパンでバターで炒めにする。
3.きのこの半量を1に加えてバーミックスもどきでポタージュにする。
4.牛乳、生クリーム、豆乳などお好みで入れて味を調える。

ブイヨンも色々混ぜて作ってみたのだけど、ポーランドで買ってきたきのこブイヨンが
いい味出してる気がします。

Mushroomsoup14Jan08-01.jpg


パンと一緒にどうぞ
関連記事

Comment

拍手コメントありがとうございました~。
実はあの機能私もよくわかっていなくてお返事書いたのですが、
どうやってそこにたどり着けるのかわからないのでここにも書いておきます。 (笑)

ジャガイモはそうです、圧力鍋にお水を少し入れて、じゃがいもを
入れた蒸し器(かご)をセットして圧力をかけるだけです。 
うちは高圧で5分くらいかけましたが一緒に入れたにんじん(丸ごと)は
柔らかくなりすぎてしまいました。

何種類か一度にやろうと思うと加減が結構難しいですね~。

メモしなきゃ・・・。

はっちゃんの圧力鍋レシピ、
しっかりメモしなきゃ・・・。

きのこのクリームスープって、私の好物ですが、これなら、私にも出来そうです。

あっ、すみません…最後に炒めたきのこの残りをスープに戻します。
まぁこの辺りはお好みですが。

残り野菜で適当にポタージュ作ると冷蔵庫整理にもなっていいですよ~。
今回はポタージュにするとき適当にやってしまったのでちょっと
ザラザラ感がありましたので気になるなら(そして面倒じゃなければ)
漉してもいいかと思います。

ちなみに1の状態でポタージュにした残りを瓶詰めにしておくといつでも
簡単にスープが作れますよ~♪

スープもピザも美味しそうです

ピザ、私は生地があまり厚くないほうが好きなので、本で見て、自分でやってみようと思いつつ早○ヶ月(笑) トッピングも色々な材料を使えそうなのでいいですよね♪
洗濯機は新しいのが来ましたか?20年はかなり長持ちでしたね。私、洗濯機と冷蔵庫は本当にすごいと思うんですよ。冷蔵庫なんて特に休みなしですもんね。しかも両方とも長持ち。頑張ってくれています。食洗器も結構頑張ってくれそうですね。

自家製ピザはトッピングとか好きなように出来るし、チーズだって
好きな種類選べるし、和風ピザもOKだし、いい事尽くめですよ~。 
更に安い! (笑)

洗濯機、ちゃんと予定通りやってきました♪ やっぱり20年の間に
大分進化したらしく音が随分静かです。 こちらの洗濯機はプログラムが
色々ありすぎて(しかも洗濯時間が長い…)なかなか使いこなせて
いませんが。 あ、今度のは15分プログラムなんていうのもついてました。
ワイシャツとかはこれで十分な気がするので嬉しいかも。

食洗器ももうしばらく頑張ってくれるといいな~。 こちらはなくてすぐに
困るものじゃないので、壊れてもそんなにすぐに買い換えてもらえなさそう。 (笑)

ありがとう

なるほど。蒸すのには、お水は少しでいいのですね。どうもありがとう。
カゴ買っちゃったし、早く使いたいなーと思ってたんです。今日の夕食は、白身魚のムニエルなので、付け合せのジャガイモは、圧力鍋で作ろうかな。

ジャガイモ上手に蒸せましたでしょうか~。

お水はコップ一杯位で十分だったと思います。 ジャガイモを
柔らかくするのって普段結構時間かかりますから短縮できると
助かりますよね♪

茶碗蒸しとかプリンもすが入らず早く上手に出来るらしいですよ。
私も試してみたいのですがなかなか機会がなくて。
(更にダンナはプリンが好きじゃないという…)

大変遅ればせながら明けましておめでとうございます(汗)!今年もどうぞよろしくお願い致しますっ!

下の記事のお節、すっごいですね!同じドイツに住んでいるとは思えない立派なお節に感動です。

圧力鍋で作るスープも美味しそう♪ポーランドでご購入されたきのこブイヨンが真面目に気になりますっ!ドイツでもきのこブイヨンって売ってるのかな?

こちらこそどうぞよろしくお願いします。
実は年が明けてからもそちらにお邪魔していたのですが
コメントしそびれておりまして…。 失礼しましたっ。 (汗)

お節は重箱のおかげですよ~。
中身は大晦日の持ち寄りパーティで頂いてきたものも
何気に入ってますし。 (笑) お正月の雰囲気だけ出してみました。

きのこブイヨン、ドイツでは見かけないですよね?? 2年前に
ポーランドで見つけた時に「新製品」ってパッケージに書いてあって
つい買ってしまったのですが美味しかったです。 今回はクノールからも
似たようなのが出ていたからいつかドイツにも来るかなぁ。

余談ですが前にポーランドで見つけたクノールのキューブ
(たまねぎ味とかパプリカ味とかにんにく味とかがある)、この間ドイツで
売り始めていたので可能性はあるかも? もし気になるのなら今度
ポーランドに行った時に買ってきますよ~。

報告が遅くなりました。

はっちゃん、大成功~。私、コップ一杯よりもたくさん水を入れちゃったんですけど、あっという間にできちゃった。
うちの主人も、ドイツのプディング(クリームっぽいの)は好きだけど、日本で食べるような、山のようにぷるんっとしたのはイマイチなんです。
私はどっちのプリンも好きだけど…。うちの圧力鍋はここんとこずっと、ふろふき大根の下茹でに大活躍してます。

大幅に時間が短縮できて、ポテトサラダの時とかも楽になりますよね~♪

大根といえばこの間いか大根を作ってみたらやはりあっという間に出来ました。
大根は普通に煮るとすごく時間がかかりますもんね…。 イカも柔らかくなって感激。

最近はスープ作りはもっぱら圧力鍋にお任せです。 昨日はきゅうりのピクルス
スープを作りました~。
プリン、なんで日本式(フランス式?)はダメなんでしょうね。 ま、うちはドイツ式のも
好きじゃないのでしょうがないんですが。 今度は大豆とひじきの炊き込みご飯に
挑戦してみたいと思っている所です。 ああ、買ってよかった~♪

マッシュルームクリームスープ

丁寧なレシピでとても美味しそうですね

コメントどうもありがとうございます。
寒い日が続くと温かいスープは嬉しいですよね。

そちらにも早速お邪魔してきましたが、とっても本格的なレシピが
たくさんありますね~! 時間のある時にもう一度お邪魔してじっくり
拝見させていただきます♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)