FC2ブログ

またフーガス

どうやらダンナのお気に入りになったらしく、焼いても焼いてもあっという間に
消費されてしまっています…。

今日はベーコン&チーズを入れたバージョンも作ってみました。
おつまみになりそうだなと思ったので。

Bread31Jan08-01.jpg


あ~、でも具を入れた分太くなっちゃって形が崩れました。 (涙)
生地に練りこんだ方がよかったかも。 う~ん、今日はフーガスの形も今ひとつ決まらない
なぁ。 ま、こんな日もあるって事で。

Bread31Jan08-02.jpg


Bread31Jan08-03.jpg


味はちゃんと美味しかったですよ、念のため…。
関連記事

Comment

おいしそうだー!

ホントこのパンおいしそうだよね。
私は自分の食べたいご飯や和食には力いれて努力するけど、旦那のためには出来ないわ~
イモゆでるので精一杯。
こんなパン焼いたら旦那大喜びだろうけどね。
でも本当にケーキとパン習いに行かせてもらいたいわ。

いや~、私はびーんさんの方がすごいと思うわ。 ラーメンとかうどんとか
ちゃんと打ってるし。 私は最後に打ったのいつだっけ…って感じ。 (汗)
手打ちは美味しいってわかってはいるんだけどね。

このパンは簡単だよ~。
びーん家のガスオーブンなら更にきれいに焼けるんじゃないかな。 
うちのは古い電気オーブン(熱風さえもないという)に頑張ってもらってもこれだから。

もうちょっといい季節になったらびーんさんの和食&家庭菜園と例のケーキと
このパン教えっこする? (笑)

今年もよろしく!

遅くなっちゃったけど、今年もよろしくね。
しかしはっちゃんは、ほんと美味しそうなのを作るよねっ。
私も圧力鍋、2年くらい前から持ってるけど、はっちゃんの方がいろいろな物、作ってるわ。フーガスも食べたい~。
家の修理は、今年中に終わるのが目標になってます。
そんな中だけど、私と子供達3人で、4月から一ヶ月、日本に帰国する予定!
それまで、私もお料理にお菓子作りに、がんばろうかな~。

こちらこそ、今年もよろしく~!

いや~、うちは暇だからね。 (笑) 田舎だから出かける所もないし、
第一まだ寒い&暗いから家にこもってます。 めぐちゃん圧力鍋
持ってるんだ~。 離乳食とかに使うの?それともやっぱりスープとか
ジャガイモ茹でたりとか??

フーガスのレシピはドイツのChefkochのForum(多分Richard Bertinet
とかFougasseとかで検索かけると引っかかるはず)に載っているよ。
一時発酵が終わったらそのままカードで切り分けて焼くだけなので簡単。
めぐちゃんなら問題なく出来るはず♪ Vorteigを作っておくか、次回のために
発酵させた生地を200g位取っておくのがお勧めです。

いい季節に日本に帰るんだね。 ゆっくり楽しんできてね~! 
桜も見れると良いね。  おうちの修理も大変そうだけど、自分たち好みに
出来るものね。 時間を書けた分きっとすごく愛着がわくおうちになると思うよ。

かわいいですね

形が。前記事の、チョキチョキ切ったのも。毎回違う形になるのも面白いです。
スープ、ピクルスが入るんですね。美味しそう~。帰ってきたらやってみよう♪

早速☆

早速今からフーガスレシピを探してくるわ~。明日作っちゃおうかな?

圧力鍋は、大体がジャガイモ茹でなんだけど、大きなお肉の塊茹でたりもしてるよ。美味しい。。
今度、はっちゃんの作っているスープも参考にさせてもらいながら、スープ類にも挑戦しようと思ってるんだよ。
まだまだ寒いしねっ!

そうなんですよ~。
ナイフでクープ入れるのが下手なのではさみでOKなのはありがたいです。 (笑)

ピクルスのスープはピクルスは必ず最後ジャガイモとかが柔らかく
なってから入れてくださいませ。 先に入れるとどうやらピクルスの酸で
柔らかくならないらしいです。

フーガスはカードで切込みを入れた後手で引っ張ったりして好きな形に
しますがこれが結構難しい。 センスがある人なら色々遊び心のある形に
なるんだろうけど修行が必要です~。

日本寒いかもしれないけれど楽しんできてくださいね♪

レシピ見つかったかな? これです。

http://www.chefkoch.de/forum/2,37,311682/Es-muss-nicht-immer-nur-Baguette-sein-franzoesisches-FOUGASSE-nicht-nur-optisch-eine-Sensation.html

今回の写真のは冷凍保存用に焼きを甘くしてあるけど、普段はもっと濃い
焼き色がつくまで焼いてます。 

圧力鍋ちゃんと使いこなしてるね~。
うちは肉の塊はほとんど食べないけど、今度骨付きのお魚を買った時(特に鮭)に
中骨缶みたいなの作ってみようと思ってるよ。 あのポクポクした骨が美味しいよね♪

そういえば去年誕生日にジェイミーオリバーの料理本Besser Kochenを
もらったんだけど、ダンナの好き嫌いの多さを考えると作れそうなものが
限られてきちゃってまだ何も作らず眺めるだけになってる…。 (涙)
このフーガスが載ってる本も気になるんだけど20ユーロもするんだよね。

ジェイミー

レシピのアドレス、ありがとう。
今日作ろうと思って張り切ってたのに、何ともう粉が無かった!!
作りたい時に粉を切らしちゃってる事は、今までなかったよ~。涙
なので明日作ります。

ジェイミーの本、私もクリスマスプレゼントでスベン、スベンの両親から合計3冊もらったんだけど、作るのは決まっちゃってる。本見てると全部試したくなるんだけど、なかなか実行できず。
はっちゃんの貰ったのはまだ知らなかった。今度本屋さんでもみてみようかな。
お料理の本って、値段が結構するから、なかなか自分では買わないよね~。欲しいんだけど。

そうそう、結構高いよね~。
写真が多くて分厚いのは特に…。 (涙)

粉切らしちゃってたのか。 それは悔しい! 気分が盛り上がってる
ときに絶対あると思ってた材料がないとがっくりするよね。 
美味しく出来ますように♪

めぐちゃん結構ジェイミーの本持ってるよね。 ちゃんと作ってるのは偉い。
何といっても好き嫌い大王のうちのダンナじゃどのレシピにもひとつは
苦手なものが入ってそうな感じで(特にハーブ、スパイス類)着手するのに
エネルギーが要りそうだわ。 とほほ。
うちは料理本は「買わない」じゃなくて「買わせてもらえない」のでした。 (涙)

今日は圧力鍋で豚の角煮を作ろうと思ったけど頂き物の生ラーメンが
あるので急遽チャーシューに変更したよ。
圧力鍋だと本当に柔らかくなるね~。 びっくり。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)