FC2ブログ

カーニバルの揚げ菓子

カーニバル中ということで揚げ菓子を作ってみました。

本来はジャム入り揚げパン(ドイツ:ベルリーナー、ポーランド:ポンチキ)を作ることが
多いと思うのだけどポーランドの義母レシピだと結構作るのが大変で、更に大量に
出来てしまったものを食べ過ぎてしまうので(量を減らせば良いだけなんですけど、
どうせ手間がかかるんだからと貧乏性の私はそのまま作っちゃうんですよ…汗)
今回はパスして、ファボルキを作りました。

Faworki04Feb08-03.jpg


そういえば去年もこの時期に作ったなぁ。
レシピはこちらのをお借りしました。

生地を薄~くのばして乾燥しないように成形するのに結構手間取りましたが
最後の方はきれいにできるようになりました。 薄い生地で作ると本当に
サクサクなので食べ過ぎてしまいます。 (苦笑)

Faworki04Feb08-04.jpg


生地には砂糖が入っていないので、上にかける粉砂糖の量で甘さを調整するの
ですが、油と砂糖の風味になんとなくカリントウを思い出してしまいました。
抹茶を入れた粉砂糖をかけても美味しいかも
関連記事

Comment

ありゃ?

うっかりしている間に、しっかりと記事がアップされていたわ~。
これ、物凄く美味しそうですね。

ベルリーナーよりも、カロリーは低そうだし・・・。
よ~し、私も、そのうちやってみよう。
って、私が作るのは、きっとイースターごろになってしまいそう。。。

そうなんです~。 気が向いた時にアップしてます。 
Mixiは放置状態なのに…。 (すみません。 笑)

これ、イタリア辺りにもあったような気がしますよ。 フランスにもあったかな?
前に雑誌にイタリアのお菓子として紹介されたような。

食べてるうちに生地に黒ごま入れたら和風になるかな、とか色々
バリエーションを思いついたのですが、さくさくで食べ過ぎちゃう
だろうから自粛しました…。 今年はベルリーナー食べそびれちゃいました。
ダンナだけ会社で食べたそうです。 (涙)

おいしそう~!

はっちゃん、粉ものダイスキな私のツボにはまりそうです。すごくおいしそう。サクサクっていうところが、魅力的。
うちは、ただのKrapfelを揚げました。
庭で採れたりんごジャムと…。
カロリーボンベでした。

粉もの作るの楽しいですよね♪
これ、のばして成形したらどんどん揚げて粉砂糖ふって…とお子さんと
流れ作業が出来るようならあっという間かも。

あ~、でもお庭で取れたりんごで作ったジャムの入ったのなんてすごく
美味しそうです!! 市販のはジャムが妙に甘ったるかったりしますもんね。
なんでカロリーボンベなものってあんなに美味しいのでしょうか。 (涙)
お話聞いていたら食べたくなってきちゃいました…。

ジャム

はっちゃん、ぢつは、私はジャムを注入する技術がなく、ジャムは添えて食べてるんです…。あのジャム、みなさんどうやって入れてらっしゃるのかなぁ。
注射器みたいなものが、あるのでしょうか??

ジャムを注入できるの、売ってますよ。
細長い口金で絞り袋でも良いんじゃないかと思いますが。 まさにその注射器
みたいなの見たことありませんか? プラスチックだったり、金属製だったりします。
 (普通は生クリーム絞ったりするのに使うのかな、と思うのですが)

ポーランドではジャムは後で注入するんじゃなくて生地に包み込んでから
2次発酵させてそのまま揚げるので難しいです。 下手に包むと揚げてる
途中ジャムが出てきちゃうんです~。 (涙)

手作りお菓子

お久しぶりです。

やっぱり手作りお菓子はいいですよね。スナック菓子より温かみがある!+作っているときにカロリーがどのくらいか(砂糖とバターの量で)わかるv-391

そうそう、話はずいぶん変わっちゃいますが、まだ圧力鍋買ってないんですv-406
ちょっと最近、じっくり探す時間がなくって。。。でも、5月のGWにだんなの両親が遊びにくるので、そのときまでには買っておこうかなって思ってます!

いや~、お菓子に入ってるバターとか砂糖の量は知らない方が幸せですよね…。
でもだんだん感覚が麻痺してきて危ないですよ。 ドイツは型も大きいですし。

圧力鍋はそんなに安い買い物じゃないですし、ゆっくり下調べしながらでいいと
思いますよ~♪  私もかれこれ欲しいと言い出してから1年以上は待ったかも。
煮込み料理や玄米、煮豚なんかには大活躍です。 この間チャーシューを作ったら
あまりの柔らかさにびっくりしました。 仕事している人には本当に便利です。
最近はスープは圧力鍋ばかり。

いいのが見つかると良いですね!

さつまいも

ドイツのサツマイモ、あの、オレンジ色のやつ、ありますでしょ?圧力鍋で蒸して、下ごしらえ…って思ってたら、蒸しすぎちゃって、なまこみたいになってました。なので、スイートポテトになりました。圧力鍋の加減がまだ分かっていないので、失敗もあるけど、便利ですよねぇ(メーカーの回し者?私って…)

あはは、わかります~!
私も一度やりました…ブロッコリー…無残な姿に。 (笑)

さっと茹でるだけで十分なのは難しいですね。
あとにんじんもすぐ柔らかくなってびっくりです。
蒸しナスもあのサイズだと普通は大変ですが、圧力鍋だと
早いですね。

いや~、正直こんなに便利で他の人に宣伝したくなるものだとは
思いませんでした。 あはは。

やっぱりトリガラ

トリガラのスープ、これは圧力鍋さまさまさまです。普通、何時間も茹でないといけないけど、数十分でスープがとれちゃう。透明のスープはできないけど、味はばっちり!

復活しました

こんにちは、はっちゃん
トイレと友だちになった嘔吐下痢から復活しました。いやーー大変でした(涙)ぱうるさんも大変でしたね。

お腹が空いてる時にはっちゃんのブロクみると、よだれが倍増しますね(笑)
パブロフの犬状態です。
うちはお菓子、相変わらず夫がせっせと焼いてます(笑)

昨日、映画「マーサのしあわせレシピ」みて、感動して、気分はハンブルク(笑)になってます。ずっと「ドイツかぁ、はっちゃんどうしてるかなぁ」なんて思いながら映画みてましたv-238

鶏がらスープ、いいって聞きますよね~! 残念ながらうちは鳥類全般
ダメな夫持ちなので作れませんが美味しいんだろうなぁ。
うちはスープ作る時はトンコツなんですが、これも早い♪ お肉は本当に
柔らかくなりますよね~。 

早く骨まで食べられるお魚の煮物もやってみたいのに、魚屋さんに行く
時間がなくてまだ試せていません…。 いわしとか骨ごとだとカルシウムも
取れて良さそうですよね。

復活おめでとうございます。
お子さんもいらっしゃるし休んでばかりもいられないでしょうから更に
大変だったでしょうね…。 回復されて何よりです!

最近ブログもmixiも放置状態で気がついたらブログも1ヶ月!更新
してませんね。 (汗)  そろそろ更新しなきゃ。

マーサの幸せレシピご覧になられたんですね♪ 確か最近ハリウッド版で
リメイクもされてましたよね。 (キャサリンゼタジョーンズ主演で)
ドイツ版しか見てないんですが、ドイツ人(特に北ドイツ)の神経質な所と
イタリア人の陽気さの対比が面白かったです。

こちらもやっと日が長くなってきて春が近づいてきているのを実感してます。
やっぱり明るくなると気分も明るくなりますね~。 (単純?)
日本は更に花も咲いたりして明るいんでしょうね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)