FC2ブログ

シュパーゲル

今年もやってきました、シュパーゲル(白アスパラ)シーズン!
うちの辺りも実はシュパーゲルの産地で、隣村のBrüggenは力を入れています。

まだ出始めという事で高かったのですが、初物だし、奮発しちゃいました
農家の直売所で1キロ10ユーロでした。 これが出盛りの頃になると1キロ
3ユーロ台になったりするのでやっぱり高いでしょ?

それでも採れたての瑞々しくて苦味もない美味しいシュパーゲルですから、
しょうがないか。

Spargel21Apr08-02.jpg


黙々と皮をむいて塩、砂糖、バターを入れたお湯で茹でてからダンナ用には
ハムマヨネーズ巻き、私のはシンプルに塩コショウ、レモン汁、オリーブオイルで。
付け合せは茹でじゃがいもとハム。

早くトップシーズンにならないかなぁ。


関係ないけど、こちらは先週末に焼いた餃子です。
ビールと共にひたすら餃子だけを食べました…(ダンナが)。

Gyoza13Apr08-01.jpg
関連記事

Comment

餃子!

あの皮の具合が何ともいえない!おいしそう~♪ ビールとも合いますねぇ。食べた~いっ。アスパラもいい具合に照っていて、おいしそうです。今は高いんですね~。いつも外で食べているのでイマイチ値段が分からなかったりします(汗)

No title

今回はきれいに「羽」が出来ました~。
あのパリパリ、美味しいんですよね。
ああ、また餃子食べたくなってきた…昨日マイミクさんから中国の
水餃子レシピを教えてもらったのでそちらも試したいと思ってます。

Setteさん外食多いんですね。 やはりそちらは美味しいレストランも
たくさんあるんでしょうね、うらやましい♪ うちは外食は数ヶ月に1度、と
とほほな感じです…。 (涙)  たまにはおしゃれなレストランで食べた~い!

ああ、たまらない~。

シュパーゲル、私も食べたくなってきました。

餃子は、バンコクで焼き餃子を食べてきたのですが、写真を見ていたら食べたくなりました。美味しそうねえ。。。 はっちゃんのサイトにお邪魔する度に、「よ~し、私も頑張って作るぞ。」と意気込むのだけど。
ちなみに、我が家は水餃子専門です。餃子だけか、これに春雨のサラダがプラスされて、ご飯はつきません。

No title

そうなんですよね~、餃子は食べたばかりでもまた食べたくなる…。
水餃子はさっぱりしてるしカロリーも抑え目でいいですよね。
時々両方作るんですが、ダンナは水餃子には見向きもせず焼き餃子
だけを黙々と食べます。 毎回薦めてみるのにダメ。 (涙)

上にも書いたんですが昨日ちょうど水餃子のレシピ(しかも材料が少ない!)
を教えてもらったので作ってみようかなと思ってます♪
餃子ひとつとっても色んなバリエーションがあって奥が深いですよね。

春雨サラダ、いいかも。 うちもいつも付け合せ(?)どうしようか悩みつつ
餃子だけになっちゃうんですよ~。

アスパラは

長い鍋がないので(あ、パスタの鍋でもいいのかな)どうしても外になってしまいます。アスパラ、家で料理した事ないです。あ、緑のはあります、日本でですが(笑)
外食は胃が疲れるので、続くとアレですね。それほど行かない週の方が多いですが、相方は週2~3回は必ず外食です(汗) だからやせねぇんだ、ヤツ(笑)

うちは。。。

実は28cmの蓋つきフライパンで茹でてます。 (笑)
二人分を茹でるには丁度いいサイズです。 あはは。
昨日グリーンを買ってきたので近々炒めて食べます。 大抵バター醤油
とかベーコン炒めとかこってり系になってしまうけど美味しいですよね。

でも確かに…外食は楽しいし刺激も受けるけど続くと胃が疲れる
かもしれませんね。 ずっしり重いドイツ料理とかだと特に。 
あ~でも外食好きはうらやましいですよ。 疲れたので外食して帰りたくても
「簡単なものでいいから家で食べたい」と言われると困ります。 (涙)

ダイエットは…うちのも必要かも。 (笑) これからどんどん外に出るように
心がけないとダメですね~。 薄着の季節はすぐそこなのに。

真似しちゃった~。

はっちゃんの美味しそうな写真に誘われて、明日はシュパーゲルを
食べることになりました。
すぐに影響されちゃう私です。

今年は、はっちゃんバージョンのオリーブオイルで食したいと思います。

No title

そうですよ~、季節ものですもんね。 食べましょ食べましょ! (笑)

オリーブオイルとレモン汁はさっぱりしてすごく美味しいですよ。
ただ、たくさん食べてしまえるのが問題といえば問題です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おいしかったわ~

シュパーゲル、はっちゃんバージョンで食べてみましたよ~。
美味しかったので、夫が仕事している間に、自分ひとりで
もう一度食べちゃいました。
上質のオリーブオイルだったら、もっと美味しかったかも
しれないけどね。あ、私はこれに、イチジク風味の酢を一滴
たらしてみました。

おお、素敵

あっさりしてるから結構な量ぺろりといってしまいますよね~。 (笑)
イチジク風味のお酢ですか! どんなお味なんだろう。
最近急に暖かく(暑く?)なってきたからおひたしにして冷やしておいても
美味しそうですよね。

ああ、また食べたくなってきた…少しはお値段下がったかしら。
見に行かなきゃ。 (笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)