FC2ブログ

またまたご無沙汰してます&最近のいろいろ

なんだか細々と色々したはいたのですが、この寒い夏の気候にやられたのか
やる気低下モードに入っていました。 やっと気温が上がってきて元気も回復中。

今月やっていたことといえば、日本の父から送ってもらった干物網を使って
乾物作り。 まぁ、雨続きで寒くて作るのに適した日がすごく少なかったので
晴れの日を見計らってという感じでしたが面白いですね~。
とりあえず1本買ってもなかなか使い切れない大根で切干大根を作ってみました。
Kiriboshidaikon06Jul08-01.jpg

…が、ご覧の通り、細すぎ。
乾くとこんなにもかさが減るんですね。 (汗) 更にこの次に作ったときは
大根の皮を厚めにむいて自分では太めに切ったつもりでしたが
それでもまだ細すぎでした。 結構加減が難しそうです。

それから久しぶりのフーガス。
焼いても焼いてもあっという間に食べられてしまいます。
Fougasse09Jul08-01.jpg

こちらはまた別の日に焼いたもの。
成型も2種類にしてみました♪
Fougasse16Jul08-03.jpg

こちらは棒状にのばした生地にはさみで切り目を入れただけ。
食べやすくて、ちょっとだけ…とちぎって味見しているうちに1本食べちゃったり…。
Fougasse16Jul08-05.jpg

あと、今年の家庭菜園はオランダのびーんさんから頂いた日本のきゅうり&
茄子の苗も育てているのですが気温が低くてずっと成長が止まっていたのが
ここ数日の暑さでまたぐんぐん成長中。 きゅうりはもう少しで食べられる大きさに
なりそうです♪ ぱりぱりきゅうり、楽しみだな~。
Cucumber27Jul08-01.jpg

早く育っておくれ。
Cucumber27Jul08-03.jpg
関連記事

Comment

No title

お~きゅうり育ってるね。
キュウリの実がつくと水分沢山必要だから夜とか朝に水遣りするといいよ。
水が少ないときゅうりもまがるらしいし。

そしていつもパンがおいしそうだわ。
ベーコンエピっていうんだっけ?私も作ってみようかな?
切干大根はこっちのフライドぐらいの大きさにカットして干すといいよ~

No title

最近夜になると雨降ってるし、と油断してちゃダメね。 (笑)
なんかびーんさんのすらりと上品なきゅうりに比べてうちのは下膨れ
な気がする…肥料の違いか?  今日1本目収穫してみるよ!
楽しみだ~。

ナスも昨日見てみたらつぼみついてたからもう一息って感じ。
それにしてもきゅうりのあの痛いくらいのトゲトゲ触って、ああ、これが
きゅうりだよなぁ…としみじみ。 こちらのはほとんどないもんね。

パンはベーコン入れてないけど、成形はベーコンエピと同じだよ。
ちぎって食べられるし成形も簡単だからいいよ~。 チーズ入れても
美味しいし。

切干大根はフライドポテト位の大きさでいいのか~。 ついイメージで
細く切りすぎて出来上がってびっくりって感じ。 (笑) 今度はそれ位で
やってみるね。 ありがとう!

土曜にRoermondのAHに行ってマヨネーズ買いだめしてきたよ。
何だかまた新しいスーパーがRoermondに出来たってうちのご近所さんが
言ってたけど知ってる?

No title

新しいスーパーマーケット?なんだろうね。
ここに一覧があるけど情報は最新じゃないだろうな。
http://www.ilocal.nl/rubriek/supermarkten/roermond#
でもやっぱりJUMBOかAHXLがいいかね。
安いのはもっと他だけど。

No title

おお、素晴らしいリンクありがとう~!!
結構色々あるんだね。 C1000なくなっちゃったって言ってたけど、
他に安めだとどのあたりかな。  最近は便利だからAHXLばっかりだよ~。
JUMBOだと駐車場の傾斜きついし。 (笑)
そちらの粉屋さんにも行きたいんだけどね。

昨日きゅうりたべてみたよ♪  やっぱり肥料の関係か、待ちすぎたのか
そんなに長くないのに下膨れで下の方は既に種が出来てたわ。
なのでとりあえず液体肥料やってみました。 乾燥牛糞も買ってこなきゃ。

多分近いうちにDUSに買い出し行くけど何か欲しいものあるかな?

きゅうりうまげ~

いい感じに育っていますね♪
切干大根、私も作ってみたいんですけど、面倒で(汗) 結構良く乾くもんですか?ドイツは乾燥してるので日本より作りやすいかな~。
あ、そうだ。はっちゃんの住んでいる町はデュッセルとかケルンとか、近いですか?

No title

きゅうり、成長早いですよ~! もう4本位収穫しました。
肥料をやる前のは曲がってましたが今育ってるのはいい感じで
まさに「日本のきゅうり」という感じなので楽しみ♪

切干大根、簡単でしたよ~。 ドイツは乾燥してるから家の中でも
出来るんじゃないかな? (日に当てたほうがいいだろうけど)
手抜きして千切りをフードプロセッサーにお任せしたら細くなりすぎて
しまいました…。 (笑) やっぱり手抜きはダメって事?!

うちはデュッセルから車で30分、ケルンからは1時間位です。
電車が通ってないので(バスも1時間に1本)、不便ですが
アウトバーンの近くなので車があれば便利な場所です。
地図があればアウトバーンA52をデュッセルからオランダ方面に
まっすぐです。

ごぶさたです

はっちゃんさん、ごぶさたです。
実はここ2週間くらい、モヒャの実家に行ってました。
ドイツは暑いけど、蒸し蒸ししてないから過ごしやすかった~!
日本は暑い!蒸し蒸ししていて、今日なんて外出してないし。

切干大根とか、面白そうですね!
はっちゃんの写真にあるくらいの細さだと、戻したときには春雨くらいの細さになるんでしょうか。
野菜は干しておくと保存食として使えるし、味もぐっと濃縮されておいしくなるみたいですね。私もやってみようかな。

No title

おお、ドイツにいらしてたんですね~!
実はこれでもドイツ人にとっては結構蒸すらしく私はそう思って
なくてもドイツ人達に「今日は蒸し暑いね」とか言われます…。
日本は蒸しますが、お肌にいいですよね。 日本にいた時
やっぱりこのおかげで日本人は肌が綺麗なんだろうなと思いました!

大根はフードプロセッサーで千切りにしたんですが、乾くとどうやら
かなり小さくなってしまうみたいでこんなになってしまいました。 (笑)
話によると6分の1位に縮むとか…。 にんじんも干したのであとは
お揚げで煮るだけの簡単キットになりました♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)