FC2ブログ

久々のパン焼き

ダンナの会社がカーニバルで月・火と休みなので合わせて有給を取って
家でのんびりしています。 そんな訳で久々にパンを焼いてみました。
…というか、オーブンの電気代が恐ろしそうなので高温で焼かなければ
いけないこのパンはしばらく作ってなかったんですよね。

前記事のシュリンプビスクを作ったらダンナに「久しぶりに葉っぱのパンが
食べたい」とリクエストされたのでした。
それでは、と最初は1バッチ(粉500g)だけのつもりだったけどついでだし、と
追加でもう1バッチ作ってしまいました。

こちら焼き上がりの一部。
Bread23Feb09-07.jpg

リクエストにお答えして葉っぱ(フーガス)。
Bread23Feb09-02.jpg

チーズとタイムを入れたブレッドスティック。
Bread23Feb09-03.jpg

冷蔵庫の余りのチーズとベーコン入り。
Bread23Feb09-06.jpg

エピと丸パン。
Bread23Feb09-08.jpg

シュリンプビスクとの相性は抜群でした。
これにサラダと冷えた白ワインかゼクトがあれば最高かも~。
関連記事

Comment

いや~、元気でなによりです。

はっちゃんお久しぶり!

いや~、元気そうでなによりです。
病気で倒れてるんじゃないかって心配してました。
げんきでよかった~。
今年のドイツの冬は、寒そうですね。クリスマスに帰った時は、あまり外に出歩きませんでした。
こっちもまだまだ寒いですよ(日本なりにだけど)。

ではでは

ねごねごあねごさんへ

すっかりご無沙汰してすみません…。 この冬のあまりの寒さに
冬眠しておりました。 (汗) やっと少し明るくなってきたので
活動再開です。

病気で倒れてはいないのですが、まぁ昨年暮れから色々
ありまして。 あ、年明け早々風邪もひいたな…。
年末からの大寒波は半端じゃなかったですからね。 今はドイツは
カーニバルが今日で終わってあとはイースター(というか、春)を
待つ時期に突入です。

こんなずっと放置していたのに見てくださっていて本当にどうも
ありがとうございます~。 またぼちぼちそちらにも遊びにうかがいます♪

はっちゃん~!!

はっちゃんっ!! ず~っと更新がないので、密かに心配してたのよ。
でも元気そうで良かった☆
私とはいえば、何と3人めを妊娠中で、予定日は7月中旬。でもこれで、最後です!!
また会おうね~。絶対!!

おかえり~(笑)

時々覗いてたんだけど、すっかり秋・・・・だったはずなのに記事が増えてて、私のPCがおかしいのかと思っちゃったよ(笑)
色々また美味しいものの写真が~っ!(叫)

おいしそうだわ。

相変わらず、がんばって焼いているわね。
はっちゃんの場合は、パンやケーキを焼いたり、料理をするのがストレス解消にもなるんでしょうね。私なら、逆にストレスになるかも~。(爆)

ハイネマンのシャンパントリュフトルテ、私もデュッセルドルフで食べました。
こういうのって、家ではなかなか作らないものね。

めぐちゃんへ

めぐちゃ~ん!! すっかりご無沙汰してごめんね!
お正月にメールもらって返事を書こうと思っていたのにどうしても気力が
わかなくて…。 本当にごめん。

今妊娠中なのね~。 おめでとう♪
今度は女の子だといいね。 でも男の子3人も賑やかで楽しそう。
自分が3人兄弟だったので3人子供がいる生活って憧れるな~。

Buchmesseのニュース見るたびにめぐちゃんどうしてるのかな?と
思ってたよ。 そちらも元気そうで何より。 おうちのリノベーションは
終わったのかな? 子供たちも大きくなったんだろうね。

Setteさんへ

いや~ん、Setteさん時々遊びに来てくださっていたのですね。
ずっと放置していてごめんなさい~! (恥)

お詫びというか何というかで今まで溜めていた写真を一気に更新しました。
日付を昔のにしているからPCがおかしくなって今まで表示されなかった
のかな?とか疑っちゃうよね。 

相変わらず食い意地がはっているので色々作ってます。
今度は抹茶のお菓子が食べたくなってきたので色々リサーチ中です。
あとは茶殻レシピ。  緑茶の茶殻っておひたしで食べられるんですね…
最近まで知りませんでした。

akkoさんへ

あはは、食い意地はってますから~。
あとは外食嫌い・好き嫌い大王の夫を持つと食べたいものは自分で
作るしかないし…。 でもたまには外食したいよ~! (笑)
あ、でも自画自賛ですがこの間のシュリンプビスクはなかなかの出来で
美味しかったです。 珍しくうちのが3日間続けて喜んで食べてたくらい。

パン焼きはなかなか楽しいですよ。 特にこのRichard Bertinetという人の
手ごねの仕方は簡単なのでお勧めです♪ 成型もしなくていいし、一次醗酵
だけでいいし(フーガス)実は結構手早く出来ちゃいます。

ケーキは試してみたいレシピが山のようにあるんだけど、なかなか出番がこない…。
欲望のままに作っても消費しきれないし、会社に持っていくにも限界があるしね。
akkoさんもシャンパントリュフトルテ召し上がられたんですね。 ああいうのは
家で作るには大変過ぎるのでやっぱり買うに限るな~と思います。 あんなに
何層も色んな味のものを少しずつ作るのは無理だし。 (根気ないので)

今は抹茶レシピ、茶殻レシピ、ヴィーガン(ベジタリアン)レシピに興味があって色々と
調べています。 調べ物は楽しいですよね~♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)