FC2ブログ

お茶のお取り寄せ

先日初めて日本からの「お取り寄せ」なるものをしてみました。
お願いしてみたのは日本茶です。

…というのも、うちでは緑茶は時々しか飲まないのですが
ポーランド人の義母は日本の緑茶が大好きで訪問するたびに
何が欲しいか聞くと必ず「日本の緑茶!」とリクエストしてくるのです。
大抵はそれを知っている日本の両親がたくさん緑茶を送って
くれるのだけど、いつもいつも送ってもらうのも悪いし、会社にも
日本の緑茶が大好きなドイツ人女性同僚がいて彼女も日本から
取り寄せるのなら興味があるというのでお願いしてみました。

ちょうど最近抹茶のお菓子が食べたくてしょうがないし…。 (笑)
という訳でネットで「抹茶、海外発送」のキーワードで検索してみたら
出てきた京都おぶぶ茶苑さんの製菓用抹茶とお試しセット2種類を
注文してみました♪ HPを読んでいたら興味がわいてきてしまったので。

京都おぶぶ茶苑
http://www.obubu.com/

**追記** 海外発送についてのページはこちら
http://www.obubu.com/hpgen/HPB/entries/88.html

送料も郵便局利用なのでリーズナブルで、木曜日に発送しましたとの連絡が
あってもう今日(火曜日)到着してしまいました! 早っ。
今日はダンナが英国出張中なので1人だし明日会社に持っていって
お茶好きの同僚と試してみようかな~と思っています。

届いたのはこちら。
Obubu03Mar09-01.jpg

5種類各15gずつのお試しセット♪
Obubu03Mar09-03.jpg

かぶせ煎茶とほうじ茶50gずつのお試しセット
Obubu03Mar09-06.jpg

おまけのティーバッグ
Obubu03Mar09-09.jpg

もともとこれが目的だった製菓用の宇治抹茶♪
100gも入ってます~。 何作ろうかな。
Obubu03Mar09-10.jpg

そして更に美味しいお茶の入れ方や選び方まで。
お茶の葉(出がらし)って食べられるんですね…って当たり前か。
今までそんな発想がなかったので新鮮な驚きでした。
Obubu03Mar09-11.jpg

ほうじ茶ラテとかも初めて聞いたし…。 う~ん、何だか楽しくなってきました。
飲んでみるか、抹茶のお菓子を作ってみたらまたレポートしますね♪

…それにしても、ダンナの出張準備に付き合って朝4時起きしたので眠すぎです…。
関連記事

Comment

お取り寄せ

お取り寄せ、海外に送ってもらうと、税金とかはかかりませんか?海外発想してくれるところで注文がしたかった事があるんですけど、色々考えちゃって今に至ります。
お茶、いいですね~♪ 私も大好きです。

Setteさんへ

気になる税金ですが、今回はかかりませんでしたよ~。
確か去年の末位から税関で引っかからない金額(免税額)が
上がったとデュッセルネットかどこかで読んだ気が…。

ま、どちらにしても送料込みで4,600円位でしたし課税されるほど
買わなかったので。 (笑)  お茶は軽いので普通郵便でOKだし。
もっと海外発送してくれる所増えて欲しいですよね~。

で、今朝早速会社の同僚達(日・独)と玄米茶を飲んでみたのですが、
本当にいい香りで朝から癒されました♪ 日本人同僚は早速注文
するつもりになったみたいです。 ふふふ。

へ~

海外にも送ってくれるんですね!
それは、それは!
日本のお茶も手軽に手に入りますね~。
昆布茶とか飲みたいです!

maamiさんへ

最近緑茶ブームで色々売られてはいるのですがこちらで手に入る
のは結構「なんちゃって」みたいなのとかフレーバーつきが
多いんですよね。 (汗)  しかも美味しくない…。

で、早速飲んでみたら香りが良くてものすごく美味しかったです!
(まだ玄米茶しか飲んでないけど) 残り4種類試すのが楽しみ。
NZはお茶事情どうなんでしょうか? ドイツと同じような感じかなぁ。

緑茶の香りは癒し作用もありますよね。
昆布茶も美味しいですよね。 梅昆布茶とか時々無性に飲みたく
なったりします。 ああ、そういえば梅昆布茶は大昔京都に
修学旅行に行った時に試飲しまくったなぁ。 (笑)

ドイツの人は

緑茶にもやっぱりお砂糖入れるのかしら?

旦那の実家に帰るたびに、旦那の友達の自称ティーフリークのドイツ人男性に、お土産でよく中国茶とか緑茶とかを持っていくの。そのひとは、ウーロン茶にもお砂糖入れて飲んでるんだよね。「砂糖入れないほうが本当の飲み方じゃない?」っていっても「いままでずーっとこの飲み方で飲んできたから」とのコメント。
私は砂糖を入れて飲んだことはないんだけど、おいしいのかな。

ねごねごあねごさんへ

私の知ってる範囲ではお砂糖やミルクを入れてる人はいませんね~。
ポーランド人の義母もドイツ人の同僚も普通にストレートで飲んでます。
(もちろんうちのダンナも。 紅茶は砂糖入れる人なんですが。)

まぁ普通のドイツ人は入れてる可能性なきにしもあらずですが…リプトンの
緑茶ペットボトルとかお砂糖&レモン入ってたりしますし。 (汗)

緑茶は譲って濃いめに入れれば少し抹茶風かな?という気がしないでもないけど
ウーロン茶に砂糖は…どうなんでしょうか…。 全部同じお茶ファミリーだと
いってしまえばそれまでかもしれませんが、なんだかなぁ。 (笑)
いつか本当の飲み方で飲んでみてもらいたいですよね。

私の周りには

緑茶であろうと、フルーツティーであろうと、ペパーミントティーであろうと、すべて砂糖とミルクを入れて飲む「自称・フリーク」がいますよ。(それも、面倒くさがりなので、ティーバッグのみ。)

ところで、このお茶、美味しそうですね。
先日ね、製菓用の抹茶を買ったのだけど、ケーキを焼いたら色が綺麗に出なくって・・・。だから、製菓用の抹茶に興味アリです。
是非、レポートしてね。

akkoさんへ

そ、それはすごい自称ティーフリークですね…。 
ティーバッグミルクティーフリークと改名した方がいいのでは?
なんて。 (笑)

お茶、美味しいですよ~。 生産者さんからの直売なので新鮮だし
玄米茶は香りがとてもよかったです♪
で、抹茶ですがどうやら高温で長時間焼いたりするものに使うと
色あせしやすいらしいですね。 なので業務用は緑の色素を入れ
たりするとか…。

今回買ったものは色素なしで(別売りしてました)、なぜ製菓用
かというと普通の抹茶は春に収穫できたもので作るけれどこれは
夏に収穫したものなので普通より苦味が強いらしいんです。
でもお菓子の場合砂糖の量で苦味を調節できるので安価に
提供できる夏の茶葉でOKということらしかったです。

あと、レシピにもよると思うのですが抹茶は先に何か
液体で溶きました? 溶かないで使うと色があまり綺麗に
出ないことがあるとどこかで読んだような気が…。
うちはまず古い抹茶を早く使い切ってしまわないと新しいのが
開封できません。 昨日オランダに行って風車で挽きたての
小麦粉を大量に買ってきたのでしばらく粉もの続きに
なりそうです♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)