FC2ブログ

自家製スープストック

以前買った圧力鍋、ちゃんと今でも活用しています。
中でも一番頻度が高いのはスープストックです。

というのもうちにはスープ大好きな人がいて週に2回位は
スープにパスタを入れたものをリクエストされるのです…。
義母は毎回お肉と野菜をお鍋でコトコト煮てスープを取って
いましたがさすがにそこまでは面倒なのでまとめて作って
瓶詰めにしています。

Soup08Mar09.jpg

これがすごく便利。
煮沸した瓶にまだ熱いスープを注ぎ蓋をして放っておけば
冷めた頃に「ポコン」と音がして密封されます。
これを冷蔵庫保存して必要に応じて味付けして出します。

賞味期限がどの位になるのかは不明ですが大抵1~2週間
で使い切ってしまうので今の所大丈夫です。
何も作りたくな~い!という日の心強い助っ人♪
関連記事

Comment

No title

保存できるものは作りおきしておけば楽だし、まとめて作っちゃえば電気代も少し節約できそうですね~。11kgの粉・・・・・・(汗) 運ぶの大変そう(笑) でも使うものなら、まとめ買いの方が楽そうですね。

Setteさんへ

だってやっぱり疲れた日とかあんまり料理したくない
じゃないですか~。 (うちには外食というオプションはない。涙)
スープだとはずれなしに喜んでもらえるのでお手軽です♪

粉は…やっぱり買いすぎ?! 運ぶのは運転手兼荷物持ち兼
お会計係がいるので大丈夫なんですが。 (笑)
パンもたくさん買ってきちゃったのですが、やっとなくなったので
そろそろパン焼いてみるかな~。

うち、パン・餃子・麺類・お菓子・クレープやタコスなどで使う時は
かなり小麦粉使うんですよ…炭水化物大好き夫婦なので。 ははは。

No title

うちには圧力鍋はないのですが、スープストック、何気に使えそうですね!
なるほど、熱いうちに蓋をして「ポコン」で冷却保存ですね^^
きのこスープもおいしそう~
外食というオプションがない、というのもわかります(笑)
うちは料理したくない時や病気の時はテイクアウトを頼んでしまうこともあるのですが、スープがあると色々な料理の素としても使えるしお手軽ですね。
今度私もはっちゃんさん見習ってがんばって作ってみようかな?

hibacoさんへ

あら~、hibacoさんのお宅も外食なしですか…。 
これはポーランド人だから、というのもあるんでしょうかね?
(あの厳しい時代だと外食という選択肢がなかったので)

アメリカなんて本当に外食多いのになんだかかわいそうです。
ここは田舎なのもあって外食したいと思わせる場所も少ないので
あきらめてますがそちらだったら辛さ倍増でしょうね。

このスープストック、というか瓶詰保存法はワルシャワの義母がやってたん
ですよ。 彼女は1人暮らしなので一度スープを作ると食べきれずこうやって
保存して翌週に食べたりしているらしいです♪ 私は楽するために
週末に作ってますが…スープと美味しいパンだけでも幸せになってくれる
ダンナなのである意味単純かも。

もちろんお鍋でコトコト煮てもいいと思いますよ~。 というか本来はそちらの
方が美味しいのじゃないかと。 (←私はものぐさなので…)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)