FC2ブログ

マドレーヌ

実は寝ぼけて階段を踏み外しまして、自宅療養していました…。

最初はたいした事ないかと思っていたのですが痛みがひかないので
火曜に医者に行ったらちょっと場所が悪いからレントゲンを取りに形成外科へ
行くよう言われ、行ってみたら結果は幸い骨折などはなく捻挫だけですみました。
ただし動かすのは良くないとの事で4日間の病欠。

足を上に上げつつ階段を上ったりしないよう一日中リビングにいる毎日。
足以外は元気なので家で仕事もしたりして…。
お陰で大分回復してあまり歩き回らなければ普通に生活できるように
なってきました。 今日やっと久しぶりに外に出て買い物をしたのだけど
やっぱりしばらく歩いていると痛くなってきたのでしばらくはゆっくり
歩かないといけないかも。 (汗)

5月にエジプトでのダイビング予約しちゃったけど、それまでには完全に
回復していますように!

で、本題です。 賞味期限の近い卵とバターがあったのでマドレーヌを
焼いてみました。 といっても型を持っていないのでマフィン型ですが…。
ひとつはアーモンドプードルとレモン汁、レモンの皮をいれたもの、
もうひとつは抹茶バージョン。 どちらも美味しいけど今の気分は抹茶かな。

Madeleine20Mar09-03.jpg

せっかくなのでカモミールティーを入れて味わってみました。
マグカップはクリスマスにポーランドで買ってきたボレスワヴィエツです。
Madeleine20Mar09-04.jpg
関連記事

Comment

No title

大丈夫ですか~?気をつけないと~っ。確実に良く鳴ってるご様子なので安心しました♪ でも無理はしないように(笑)
ダイビング、水中だし、負担がないかも知れませんよ♪ リハビリ、ということで♪(笑)

No title

はっちゃんさん、捻挫だけでよかったですよね!
骨を折ってたら、ギブス生活ですよ~v-40
5月はエジプトですか、私たちは、沖縄でダイブになる予定ですv-229私は、今日は賞味期限が近い、バターとタマゴでクッキー、ハトサブレ風を焼こうかなーと思ってたところですv-274
抹茶味のマドレーヌとポーランドの素敵なマグカップ気になりますv-218では、捻挫が早く完治するようにv-22
旦那様にも宜しくお伝えください。

Setteさんへ

いや~、もう久々に焦りましたよ。 (汗)
足怪我しちゃうと歩くのももちろんだけど車の運転が出来なかったりすると
生活にかなり困るので。 (ど田舎なので車なしではスーパーにも行けない)

幸い良くなってきて長時間歩き回ったりしなければ大丈夫です。
ありがとうございます~♪

ダイビング、そう思うでしょ? でも実はフィンをつけているので負荷が結構
あったりして足首気をつけないとです。 ゆったり移動する分には問題
ないのですが、うちのダンナがせっかちで水中でも移動したがるので…。

BuzzyKazzyさんへ

捻挫というか、痛めたというか微妙な感じですが大したことなくて
本当に良かったです。 ギブスなんてなった日には仕事もいけないし
(車通勤の上、オフィスは日本式の3階、エレベーターなしです…)
大迷惑ですよね。

そうなんです、丁度BuzzyKazzyさんが日本に帰られる頃エジプトです。
また例の場所に行ってきます♪ 沖縄ダイビングもいいな~。 帰ってきたら
是非写真見せてくださいね!

鳩サブレ時々無性に食べたくなる味ですよね~。 美味しく出来ました?
マドレーヌはとっても簡単でしたよ。 材料は粉・砂糖・バター・卵全部同量
+BP少し。 砂糖とバターを混ぜてそこに粉類を足して、最後に溶かしバターを
加えて180~200度のオーブンで20分位焼くだけ。 作り始めて出来上がり
まで30分ほどで出来るのでお手軽でした。 本格的なのは卵を別立てしたり
もっと色々工程があると思うんですけどね。 (笑)
抹茶は適当に目分量で入れました…。 自分のおやつなので。

あ、そうそう日本に帰られる前に一度会いましょうよ~! イースターは義母が
ポーランドから来ているのですがそれ以外は週末あいてますので予定のない
時があったら教えてくださいませ♪

Re: BuzzyKazzyさんへ

きゃ~、ごめんなさい!
砂糖と卵を混ぜて、粉類、最後に溶かしバターです…。

粉はアーモンドプードルを混ぜたり、抹茶を混ぜたり、他にも
レモン汁やレモンの皮のすりおろし、紅茶などシンプルな生地だけに
アレンジのし甲斐もありますよね。 この間はドライラベンダー入れてみました。

お大事に

きゃ~、はっちゃん。大変なことになっていたのね。
私も、先週はいろいろと大変だったけれど、何とか痛み止めを飲みながら、乗り切りました。
捻挫って、治るのに時間が掛かるから、少しよくなったからって無理をしないようにしてね。

私も、はっちゃんのお茶の記事を読んでから、抹茶味のお菓子に惹かれるようになりました。4月に入ったら、時間が出来るので、作ってみようかなと思っています。

akkoさんへ

ありがとうございます~。
私も大昔にやった捻挫が時々痛んだりするし、やっぱり完治するものじゃ
ないんでしょうね。 akkoさんも階段にはくれぐれもお気をつけくださいませ!

メールも読みましたよ。 そちらも大変だったのですね…。
色々とお忙しいからなかなか安静にしていることも難しいかもしれませんが
やっぱり健康が第一ですから、お大事にしてくださいね。 

少しずつ春っぽくなってきたのもあってますます抹茶味に惹かれつつあります♪
次は抹茶の蒸しパン作ります。 簡単だし、油脂も卵も入らないレシピがあるので。
(ついでに冷凍庫に眠ってる茹で小豆も入れて。 ふふふ)
ああ、でも抹茶チーズケーキも食べたいなぁ。 抹茶あんパンも。 (笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)