FC2ブログ

あの野菜の季節

がやって参りました。
春の野菜と言えばこれ!という白アスパラのシーズンです。

うちのエリアも産地で割とあちこちにアスパラ農家があります。
去年はアスパラ農家のレストランでお食事をしようと思ったら
満員で食べることが出来ませんでした…が、横にある直売の
お店で買ったアスパラも美味しかったのですがいちごがとっても
甘くて美味しかった♪ 今年こそはリベンジなるか。

ちなみにここです。
http://www.genholter-hof.de/

他にもたくさんあると思うのだけど、ローカル誌に広告が出て気になって
いたのがここでした。 産地なのは国境を越えてオランダに入っても同じで、
あちこちに直売所のサインが出ています。 どちらにしても新鮮な
掘りたてのアスパラは格別の味です。

さて、今年の初アスパラ。
これはソースをかける前ですが私は塩・胡椒・レモン・オリーブオイルで、
ダンナはルモラーデ(タルタルソース)で食べました。
付け合せは新じゃがのハーブバター炒めとまだまだ冷凍庫に
残っているサーモンのハーブソテーです。 モーゼルで買って来た
白ワインと一緒に食べました。 幸せ。

Spargel19Apr09-01.jpg


関連記事

Comment

やってきましたね~

本当に、季節到来ですね。
私は、趣向を変えて、細いものを買ってみましたが、それでも美味しかった~。
笑えることに、付け合せは、私も、ジャガイモとサーモン。
今年は、お友達のアドバイスでホイル焼きにしたのですが、これが大当たり。ソースなしでも食べられるくらい風味があって、ダイエットオタクの夫に好評でしたよ。

Re: やってきましたね~

細いのも美味しそうですね~。 
ただ、皮を剥くのに結構気を使いそうです。 それとも細いと皮も
柔らかいのかな?

サーモンとの相性もいいですよね♪ ホイル焼き!カロリーカット
出来るというのが気になります。 そういえば数日前にTVでやってたかも。
ああ、でも詳しい方法忘れちゃいました…。 検索してみよう。 (笑)
これから美味しいいちごも出回ってくるので楽しみですよね~。

お久しぶりです~

先日、日本から戻りました。白アスパラ、季節ですね~。私ももうすぐ食べに行く予定です。早く食べたい、初アスパラ。

お帰りなさ~い

おお、日本の春の味覚は堪能して来ましたでしょうか?
私も今日からやっと社会復帰しますので(エジプトから昨夜帰ってきた)
またミクシィ覗きに行きま~す♪

まだ気分は常夏なのですが、ドイツは春って感じですね。
庭に植えた青梗菜が順調に育っているのであと2~3週間したら
青梗菜三昧になりそうです。 (笑)  どうしようかな。

白アスパラは食べたのですが、いちごがまだなのでこちらも楽しみです。
これから色々美味しいものの季節なのでわくわく。 庭のラズベリーも
既に花をつけているのでシーズンももうすぐです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)