FC2ブログ

お別れ

2002年に我が家にやって来て以来、色々な人にかわいがってもらっていた
うさぎが先日老衰のため、獣医の下で永遠の眠りにつきました。

うさぎの寿命は大体6~8年、そしてここ数ヶ月は劇痩せしたり、元気がなかったり
様子がおかしかったりという日が結構あり、お別れの日がだんだん近づいて
来ているというのは実感していたのですがやっぱり長年一緒に住んでいた
のもあり悲しいですね…。

しばらくは何かあるごとに思い出して悲しくなりそうです。
ダンナは今度飼うとしたら2羽にする!と言っていますがポーランドの義母の
健康状態もちょっと不安なものがありペットはしばらくお預けにするべきかな、
なんて思っています。 急に長期間留守にしたりするかもしれないし。

そんなダンナ、義母が入院したため急遽一人でポーランドに10日間行き
週末に帰ってきたばかりです。  その前のエジプトでの休暇も含めると
3週間ほど休んでいたので仕事もたまってしまい大変そう。
(私は今回空港への送迎係だけで、お留守番でした)

エジプトでのダイビング自体はとても楽しく、いい写真も何枚か取れましたので
また折を見て更新しますね。  庭に植えた野菜もぐんぐん育っています。
サワーチェリーが豊作になりそうなので、レシピを検索しておかないと…。

ラズベリーももう青い実が付いているのでシーズン開始も目前です。
去年のを冷凍したのがまだ冷凍庫に残っているというのに。 (汗)
関連記事

Comment

No title

はっちゃん、こんにちは

そうですか・・・天国に逝っちゃったんですか・・・。
うーん、さびしいですね。
うさぎちゃんが、はっちゃん宅に来たばかりの頃、
イラストのプレゼントしたことがありましたね。
それを思い出したら、私もさびしくなっちゃいました。

サワーチェリーって、どんな味がするのかしら?
おいしそうな画像を楽しみにしています




さびしいですね

「死ぬ」っていうことは分かっていても。いなくなったという事実よりも、そのまえの、痩せた様子とかを思い出す方が辛いような気もします。(先代わんこがいなくなった時は、私はそうでしたが・・・・・)
お義母さまの方が落ち着いてからの方がいいかも知れませんね。はっちゃんもお仕事してるのだし、家でお留守番させておくとやっぱり気になるし。

さみしいですね。

あの可愛らしかったうさぎちゃんが天に召されたなんて。
さみしいですね。

ポーランドのお義母さま、まだまだ心配な状態なのでしょうか?
何とか落ち着かれることをお祈りしています。

No title

なんか切ない話やなぁ・・・。
今までいたのがいなくなると急にぽっかりとくるな。

お義母さん大丈夫?うちも人事じゃないけど、やっぱり何かあると
一人息子活躍せないかんからねー。
パウルも無理せんようにがんばって!!って感じです。
ちょっと遠くにいるからなおさら心配やなー。

うさちゃん~

そっか~残念。
2002年から7年も一緒にいたんだね。
この前ちびと一緒にいろいろうさちゃんの写真見ながらお話してた所だったの。
会いに行こうね~って。
ちびにも説明してあげないと。
もしまたうさちゃんが飼う様だったら私がいるときならいつでもあずかるからね。

お義母様も心配だね。
何事も心残りないようその時できる事をめいいっぱいやるのがいいよね。
暖かい季節だし早く回復するといいね。

Re: No title

そうなんです。 (涙)
時間が経つのは本当にあっという間ですよね。 hiromiさんの妹さんと
うさぎちゃんのかわいいエピソードなどもしっかり覚えてますよ~。

本当は大型犬が2匹欲しいのですが、共働きだし家族が皆
外国なのでリタイアするまでお預けかな、なんて思っています。
という訳できっと飼うとしたらまたうさぎになるでしょう。

サワーチェリーはその名の通りすっぱいので虫や鳥の被害にも
あわず、そのまま食べてもあまり美味しくないのでジャムや
コンポート、ケーキなどにするんですがそうすると酸味が生きてきて
美味しいんですよ~。 だから加工用かな?

Re: さびしいですね

そうそう、そうなんですよ~。
うちの場合は獣医さんに連れて行った時点でもうかなり衰弱していて
自力で立つのがやっとという感じだったのでこのまま楽にしてあげた方がいい
と言われて目の前で…だったので本当に辛かったです。
なるべく楽しかった事ばかり思い出そうとするんですが。

義母はとりあえず回復して大分元気になったのですが年が年なので
何か起こったときにすぐ駆けつけられるようにしておかなきゃいけないですしね。

Re: さみしいですね。

いや~、皆さんにかわいがってもらって本当に幸せものだったと思います。 

ポーランドの義母、驚くべき回復力で大分元気になったようです。
外出はまだ押し車がないと無理みたいですが家の中では
補助なしであるけるようになったらしいです。 よかった~。
ご心配おかけしてすみません。

Re: No title

今まで、うさぎなんて犬や猫ほどなついたりしないし…なんて
思ってたけどやっぱりいなくなってみると悲しいものだわ。

義母は私達がエジプト行ってた時に脳梗塞で倒れて入院したらしく
ドイツに戻ってすぐ親戚から連絡があったので慌ててポーランドに
飛んだのよ。 でも日数が経ってたのもあって義母は大分回復して
いたので気の利かない息子の慣れない家事・介護にイラついて
ケンカしたりしたらしい。 (笑)

ま、一人息子だししょうがない。
そちらは近くに住んでいる分発見が遅れるという危険性は減るけど
色々と大変だよね…。  そろそろグリルシーズンということでまた
アレやりましょ♪

Re: うさちゃん~

びーんさんもコマメちゃんもたくさんかわいがってくれて本当にありがとう。
前にロイくんとコマメちゃんがウサギを追いかけて遊んでいたのが
つい昨日のことのようだわ~。 もっと早く会う予定立てればよかったね。

また飼うかもしれないのでその時はずうずうしくお願いする事もあるかも。
そうしたらよろしくね。

義母はお陰様で大分回復して元気になったので一安心だけど、年齢が年齢だから
いつ何が起こってもおかしくないからね。 脳梗塞を起こす前日までは本当に
元気いっぱいで体調もとてもよかったというのでびっくりしたよ。 
その前には元気にドイツに一人旅してきたしね。

No title

うさちゃんにもう会えないのか。。。
なんか寂しいな。。。

ハーゼちゃん(涙)

今年の夏は、ハーゼちゃんとお庭で遊びたかったのに残念です。
やはり、ペットは家族の一員なので、本当に寂しいと思います。
私は、時間があったら、犬を飼いたいのですが、まだまだかなぁ~。

旦那様も、びっくりしたでしょうね。お義理母さんも早く回復したようで
安心ですね!やはり、遠くに住んでいると、私たちの日本の家族も心配ですよね。

No title

なんて悲しい。。。
うちのうさぴょんを見るたび
はっちゃん宅のうさちゃんを思い出しそうです。
合掌

私は実家の両親の具合がすぐれず
北海道に介護帰国してます。
びっけは地元の小学校に
1学期だけ転校しました。

Re: No title

どうしても子供の頃元気いっぱいで庭でピョンピョン跳ね回っていたのとか
思い出しちゃいます。 あと、ダンナが食べてるナッツを一緒に食べたりとか…。

楽しい思い出をたくさん残してくれて、皆にかわいがられて本当に幸せもの
だったと思います。 寂しがってくれてありがとうございます。

Re: ハーゼちゃん(涙)

お帰りなさいませ~!

やっぱり長年一緒に住んでいると情が沸きますよね。
育てている日本の野菜をかじられたりもしましたけど、それもいい思い出です。 (笑)
犬、いいですよね♪ もし飼ったら休暇の時預かりますよ~。

そうそう、若いと思っていた両親もいつの間にか年をとっているんですよね…。
すぐに駆けつけられる距離ではないので時々将来に対して不安になったり
するの良くわかります。

いい季節になってきたし、そのうちケルンに遊びに行くと思うのでその時は
連絡しますね~。 (行くとしたら多分土曜ですので事前にわかれば)

Re: No title

コニーさん、ご無沙汰してます。
今は北海道なんですね。 人の助けを借りて無理はせず、
でも今出来ることを頑張ってくださいね。  

期間限定でも孫を連れて一緒に住んで一緒に食事をして、
とそれだけでもご両親かなり喜んでおられるでしょう。
びっけちゃんの日本語や教育にもこの経験はきっとプラスに
なるのではないかな。

そちらのうさちゃんはお元気ですか?
スウェーデンでお留守番かな。 若いうさちゃんは元気で
見ているだけで楽しくなりますよね。 今朝通勤途中若い
野うさぎを見かけて道路に飛び出さないか思わず心配に
なってしまいました。 (笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)