FC2ブログ

今年の庭

あっという間に今年も半年経ってしまいましたね。

そろそろ庭のさくらんぼが美味しそうな色になってきました。
週末辺り収穫しないといけなさそうです。  問題はそのまま食べても酸っぱくて
あまり美味しくないので加工しないといけないところ。 というか、その前の
種抜きが大変~! (笑)

写真だとまだそんなに赤く見えませんが数日で真っ赤になりました。
しかも大量になっているので重さで枝がしなってます…小さな木なのに…。
Garden23Jun09-02.jpg

酸味があるだけにジャムやケーキにはぴったりなので食べるのは問題なさそうです♪

ラズベリーも徐々に赤くなって来ていますが雨が少ないからなのかまだ去年ほどの
大収穫にはまだなっていません。 ちょこちょこつまむ程度。
(まだ青い実がたくさん付いているのでこれからが本番かも?)
Garden21Jun09-04.jpg

りんごも結局残ったのは数えるほどですが、食べるまで行き着けそうです。 ふふふ。
あと何年かすればケーキ作れる位になるかしら。
GardenMay09-01.jpg
Garden21Jun09-05.jpg

その他水菜、ミニチンゲン菜、小松菜などの葉ものもたくさん出来て、
周りの人におすそ分けしたりしたのですが食べるのが追いつかず結局
花が咲いてしまいました。  黄色いかわいらしい姿はまさに菜の花です。
でも簡単なのでまた懲りずに種をまくつもり。
GardenMay09-04.jpg

GardenMay09-15.jpg

この季節は朝市などに行っても目移りしてばかりで困ってしまいます。
いちごなどはシーズンなので美味しいし、野菜もソラマメやほうれん草など
安いのでついつい1kgとか買ってしまったり。 それがまたシンプルに塩茹でした
だけとかでも美味しいんですよね~。
Soramame21Jun09-02.jpg

もう終わっちゃったけど、セージの花。
GardenMay09-11.jpg

そしてタイムの花。
GardenMay09-12.jpg

この間同僚からもらった珍しい緑色の卵。
新鮮で黄身も白身もしっかりしていてとても美味しかったです。 殻も分厚かった!
GreeneggMay09.jpg

パン作りも地味にちょこちょこやっています。 が、いつも同じようなものばかり
作っているのでブログに載せるほどでもないしすっかり遠ざかってしまってます。
ちょっと新しいものに挑戦しないと! という理由をつけて新しい料理本でも
買っちゃおうかしら。
関連記事

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)