スポンサーサイト


お茶コレクション

ドイツではコーヒー派が多い中、うちはコーヒーはめったに飲まずもっぱら
お茶ばかり飲んでいます。 普段は安いトルコ系の紅茶を飲んでいますが
オランダでドイツでは売っていないリプトンのフレーバーティーを買ったり、
ローズティーを買ったり、日本から緑茶を取り寄せたり、ダンナの英国出張で
紅茶を買ってきてもらったり気が向けば庭のハーブでフレッシュハーブティーを作ったり。

…とやっているうちに色々種類が増えてしまいました。
特に最近は会社の同僚達(ドイツ人含む)で緑茶好きが少しずつでは
あるけれど増えてきたのもあり、毎日ティータイムと称して緑茶を入れて
休憩しています。

緑茶は以前こちらの日記で紹介したことのある京都のおぶぶ茶苑さんからのお取り寄せ。
お値段はちょっとしますが、やっぱり美味しいのです。
最近はドイツ人同僚から「頼む時は一緒にお願いしたいから教えて!」と言われて
しまっています。 ものすごい偏見ですが、ドイツ人はお茶にはここまでお金を
出さないだろうと思っていたので正直びっくり。

一人は「緑茶は中毒になる…」とまで言ってます。 (笑)
すごいはまりよう。

ではでは、コレクションの一部をご紹介。

リプトンのフレーバーティー。 香りがすごいので会社で飲んでいると必ず誰かに
「いちごでも食べてる?」とか「香水?」とか聞かれます…。
Tea24Jun09-01.jpg

会社のデスクには更にレディーグレーとバニラフレーバーのルイボスティーも
常備してあります。 (こちらは写真なし)

日本茶。 最近会社で飲んでいるのはドイツ人マネージャーがスポンサーになって
くれて買った『かぶせ煎茶』。 覆いをかけた春の新茶です。 デリケートなお味。
Tea24Jun09-02.jpg

更に自宅用に夏の煎茶ときらめきの煎茶。 どちらも夏に収穫したもので
ひとつは覆いをかけたもの、もうひとつはかけていないもの。 開けるのが楽しみ。
Tea24Jun09-03.jpg

おぶぶさんのお茶は加工をしない「荒茶」というものだそうで、飲んだ後の茶殻を
見てみると刻んだりしていない丸々の葉っぱが残っています。
これもそのまま食べられるそうでおひたしにしたりチャーハンに入れたり、餃子風にしたり。

その他にもドライだとそんなに美味しく感じないセージのお茶もフレッシュで入れると
ほのかな甘みを感じていけます。 ラズベリーがたくさん生い茂っているので
ラズベリーリーフティーにしてもいいのですが、面倒でまだやった事がありません。
確か婦人科系にいいんですよね。
関連記事

Comment

No title

ご無沙汰してます♪

ラズベリーリーフティー、臨月のときに飲みました。
草って感じでした(笑)

こちらにもドイツ人のお友達がいるのですが、麦茶飲んでますねぇ。
気にしたことなかったけど、麦茶って万国共通なのかしら。。。
あと、彼女は柿が好きっていってました。
意外と日本のものって人気あるのかなー?

Re: No title

こちらこそすっかりご無沙汰していてすみません~。

ラズベリーリーフティー、味はまさに草ですか。 (笑)
じゃあ試すほどでもないかな。 気が向いたら飲んでみます。

お友達のドイツ人、麦茶飲んでるんですか~。
うちのは麦茶は嫌がります…はるか昔飲んだ「麦コーヒー」の
味がするとかで。 夏の冷たい麦茶の醍醐味を一緒に
シェアできなくて寂しいです。

柿はドイツでもスペイン産などが結構年中手に入りますよ。
割とどこでもおいてあるので実はポピュラーみたいです。
(私も最初はびっくり)
アジア食(日本食含む)は一時期のブームが落ち着いたとはいえ
定着してきたみたいで普通にスーパーで日清の袋入り焼きそばや
出前一丁、カップヌードル(味は違うけど)も買うことが出来ます。
便利な世の中になりました♪

お茶

ウチもコーヒーは飲みません。お茶か水(入れるの面倒で・笑)です。日本のお茶、やっぱり美味しいですね。私は一時帰国で買うか、母に送ってもらうくらいで、基本はスーパーやモールのお茶やさんですが(笑)

Re: お茶

おお、Setteさんもお茶派なんですね~♪
ドイツはコーヒー党が幅を利かせているのでちょっと寂しいですよね。
(スーパーでも同じメーカーばかりしか置いてないし)

ドイツで売ってるフレーバー緑茶も飲んだことがありますが「。。。」でした。 (笑)
別物として飲めばペットボトルのとかもOKなんですが、緑茶と言われると
正直?ですよね。 

私もずっと日本の実家から送ってもらっていたのですが緑茶にはまったドイツ人
同僚が自分では買えないからお願い、と言われてついでだしと最近は自分で買ってます。
本当はあまりこだわりもなかったんですが、飲み比べてみるとやっぱり味の違いが
わかりますね。 あまりレベル上げるのもいいのか悪いのか…という感じですが。
(お米とかと同じく、後戻りできなくなりそうだし)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

