FC2ブログ

ラズベリーアイス

今日らくだのせなかさんのブログ「月の砂漠より」を読んでいたら
久々に気温が上がったのもあってなんだかアイスを食べたくなってしまいました。

でも買い物に行くほどでもない…。

と言うわけでまだ懲りずに冷凍庫に残っていた去年の冷凍ラズベリーと
生クリーム、冷蔵庫にあったとマスカルポーネもちょこっと入れて
手抜きアイスもどきを作成!

生クリーム、砂糖、マスカルポーネをまず泡立て、冷凍ラズベリーは
フードプロセッサーに入れてピューレに。 ピューレに泡立てたクリームを
加えて更にちょっとフードプロセッサーで混ぜて出来上がり♪

Raspberryice25Jun09-01.jpg

ダンナにはちょっと酸っぱかったみたいだけど、私には丁度良かったです。
こういう味の調整は自家製じゃないと出来ないですもんね~。
これで冷凍ラズベリーも残りあと一袋半。 次はラズベリーチーズケーキかな。
関連記事

Comment

おいしそう~♪

ベリー系のアイスは、甘すぎない方が美味しいですよね~♪ 色も鮮やかですね。
あ、ブログのアドレス、http//がひとつ多いみたいです(汗)

Re: おいしそう~♪

あらら、間違いのご指摘ありがとうございます。 (恥)
早速直しておきました。

ドイツで売ってるアイスってかなり甘さ濃厚ですよね~。 イタリアンアイスとかなら
また違うかもしれないけど、少なくともスーパーとかで買うのは。
たまには酸っぱいのもたべたくなったりして。 しかも冷凍庫の在庫処理で
一石二鳥です。  ああ、でも冷凍庫スペース出来たと思っても今度は週末に
サワーチェリー収穫しなきゃだからまた場所がなくなってしまう~。 (涙)
今旬のいちごで作ったアイスも食べたいのになぁ。

こちらも・・・

美味しそうですね。
マスカルポーネをアイスに入れるって、アイディア、思い浮かばなかったけれど、確かにまろやかで美味しそうだわ。
ラズベリー、まだ残っていたのですね。驚き。はっちゃんが一生懸命、消費に励んでいたにも関わらず、まだ残っているということは、かなりの豊作だったことが想像できますよ。

リンク、ありがとうございました。

おもいしそう

な色ですね。
ドイツはもう暖かいですか?
 
8月の里帰りが楽しみ~。
ニュージーランドは丁度真冬なので楽しみです。
でも日本の8月はおそろしいですが。。

No title

はっちゃん ご無沙汰です!

アイスクリーム、買うものになっちゃってたけど、自作だったら甘さも(カロリーも)調節できるもんね。
引っ越しで冷蔵庫も大きいのを買って、冷凍スペースに余裕があるから私もやってみようかな。

Re: こちらも・・・

本来こってりアイスにするには卵黄を入れたりするけど、それもちょっと心配
だったので前にみちえさんの所で読んだマスカルポーネを入れるというのを
やってみました。 カロリーは倍増ですが…。 (笑)

今度は念願のいちごを冷凍庫に入れたので今週いちごアイス作っちゃいます!
(今週は猛暑みたいなのでこの機会を逃しちゃダメですよね。 ふふふ)
ラズベリーはまた赤くなり始めているのですが、こまめに収穫していないので
ダメになっちゃうのもあったりしてちょっと勿体無いことをしています。
今日こそは収穫しなきゃ~。

Re: おもいしそう

暖かいを通り越して暑い今週のドイツです…。 30℃以上まで上がるとか。
そちらは冬なんですよね。 なんだか不思議な感じです~。

もうすぐ里帰りなんですね。 ばっちり楽しんできて下さい♪
まぁ日本の8月はちょっと恐ろしいですが、あの暑さでないと雰囲気の出ない
カキ氷とか、キンキンに冷やしたスイカとか、ところてんとかを堪能するとか?
日本の梨もおいしいですよね。 

ラズベリーでシャーベットとか作った日にはそれこそものすごい色になりそうです。
これは乳製品と混ぜているのでピンクになってますが…。
日曜にとうとうサワーチェリーの一部を収穫して早速砂糖で煮たのですが
こちらもすごい色でした。

Re: No title

こちらこそまたご無沙汰ですみません…。 (汗)

アイス、日本のはおいしいですもんね~。 ドイツのはちょっと甘すぎたり、
卵が入らないのが主流なのでコクがいまいちで物足りなかったりします。
ジェラートはおいしいですけど。 
今は色々なフルーツが旬で安くておいしいのでついつい買いすぎちゃったり、
庭から収穫できすぎたりするのでそれの消費もかねて作ってます。
生クリームも安いですしね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)