FC2ブログ

粉の買い出し

3月頃にオランダのびーんさんに教えてもらった風車の粉屋さんに
小麦粉の買い出しに行って10kg以上も買ってきたというのにもう
使い果たしてしまいました…。  

なのでダンナをせかして土曜日にオランダまでお買い物。
今回は強力粉12kg、中力粉2kg買って来ました♪ 
さーて、何ヶ月持つかしら。

こちら2kg入りパック。
Flour18Jul09-01.jpg

アメリカンと書いてある方が強力粉だそうで、これでパンを作ると
よく膨らむのでお気に入り。

この間作ったパン。 くっついてしまいました。 (笑)
Bread15Jul09-01.jpg

早速またフーガスとチャバッタを焼きました。
今度はこの粉でうどんも打とうっと。

うちって本当に粉ものばかりですね…。 
関連記事

Comment

強力粉

こんにちは。初めてコメントします。
実は現在オランダに住んでいるのですが、パン作りに使う強力粉でなかなかいいものが見つからず困っています。。。
こちらではpatent bloemというのが強力粉にあたると教えてもらったのですが、日本の強力粉よりたんぱく質量が低いみたいで、イマイチ上手く膨らみません。
オランダに粉を買いに行かれるということ、そしてアメリカ産の小麦粉が売っているようなので場所を教えていただけたらと思いコメントを寄せました。

どうぞよろしくお願いします。

Re: 強力粉

こんにちは、コメントどうもありがとうございます。

Boofoowoosmomさんがオランダのどのあたりにお住まいなのかわかりませんが
この粉はWeertのSwartbroek村にあるMoelen de Hoopという風車の粉屋さんで
購入しました。 Roermondから車で15分ちょっと位の所です。
写真をクリックして拡大して頂くと読めるかもしれませんが
amerikaanse patentというのがアメリカ産小麦の強力粉のようです。

ここに住所を見つけました。
http://www.detelefoongids.nl/bg-l/17284476-molen+hoop+swartbroek+de/vermelding/

お店自体は小さな倉庫みたいで判りにくいですが風車の隣あたりです。
入り口のカウンターでおじさんが店番をしていてその回りに色々な粉(ミックス粉も)
が置いてあります。 確かお昼休みがあったと思うのでお出かけの際はご注意下さい。
(うろ覚えですが土曜日も13時位までは開いていたかと思います)

もし遠方なのであればGoogleでamerikaanse patent bloemで検索してみたら
Dr.Oetkerがひっかかりましたので品揃えのいいお店などに行けばもしかすると
置いてあるのかも?
http://assortiment.oetker-food-service.nl/zorg/product/amerikaanse-patentbloem-5-kg-6

ここでは通販で買えそうですね。
http://www.de-zuidmolen.nl/Basis.aspx?Tid=2&Lid=4&Lit=VIEW&STIJL=1&QUERY=zmU_ShopArtikel.ArtikelGroepId=13%20and%20zmU_ShopArtikel.Zichtbaar='Ja'&Hmi=143

ヨーロッパの粉は灰分量での区分けなので困りますよね…。
私はまだ試した事がないのですが人によっては小麦グルテンを別に購入して
ブレンドしたりするようです。

いい粉が見つかりますように♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)