FC2ブログ

保存食など

今年も懲りずに作っています。

今回始めてチャレンジしているのが果実酒。 庭のサワーチェリーが
食べきれない程収穫できたので半分はウオッカ、半分はブランデーに漬けて
みました。 ちょっとお砂糖入れすぎてしまった気がするけど、多分ケーキ
などに使うことになると思うのでま、いっか。

Sourcherrybrandy18Aug09-02.jpg

そして去年はやらなかったピクルス。
うちのは義母から教わったポーランド式のお酢を使わない発酵ピクルスです。
既に1瓶食べてみました。 そのままかじるとそうでもないですが、薄切りに
してサンドイッチに乗せるととても美味しいです。 (結構味が濃いからかも?)

あと最近はラズベリーがシーズンを迎えているので食後になるとダンナが庭に
でてそのままラズベリーをつまんでいます。 (笑)
食べきれない分は冷凍してあるのでそのうちジャムでも作るかな。
ああ、でも去年のラズベリージャムも未開封のまま冷蔵庫に眠ってるかも。

Himbeeren03Aug09-01.jpg

今もたわわに実っているラズベリーですが、今年は庭小屋(物置?)を
買い換える予定なのでその周りに生えているのは抜いてしまわなければ
なりません。  それでも十分生えてるのですが、何だかもったいないな~。
掘り返してどこかに植え替えるか…。

サンチュも順調に成長していてここ数週間はサラダ菜を買う必要なし。
ちょっとしたことだけど、やっぱり嬉しいですね。
あとは赤じそ・青じその順調な成長を祈るのみです。 早くしないと
夏が終わってしまう…。

パンも懲りずに時々焼いています。
普段はフーガスかチャバッタだけど、この間バゲットにもチャレンジしてみました。
途中まですごくいい感じだったのですが、成形でいじりすぎたみたいで
思ったより釜伸びせず。 (涙) 懲りずにまた作ってみようっと。

こちらはこの間作ったブルーベリーコーンマフィン。
アメリカの古い料理本のレシピ通りに作りました。 甘さはかなり控えめ。

Blueberrycornmuffin01.jpg
関連記事

Comment

No title

また美味しげなものを~(笑)今、お腹が空いているので、特に。マフィン、ゴチになりたいわ~。食べきれないものを保存食にするのはいいですね~。そんなに一気に食べられないですもんね・・・・・(汗)色々収穫があるのはうらやましいなぁ♪

No title

こんにちは。いつ来ても美味しそうなものばかりですね~。お庭で採れたものを加工したり料理やお菓子に使う生活、実は憧れています。
チェリーのブランデー漬、パウンドケーキに入れたら美味しそうですね。
ラズベリーも、買うと結構高いので自分の庭を持った暁には是非植えてみたいです。

お腹が空いている時の食べ物ブログ、危険ですよね。 (笑)

マフィンは本当に全然甘くなくて(アメリカレシピなのに!)食事用という感じ
でしたよ~。 熱いうちにバターつけて食べたら美味しそうだけど、
カロリーが危険なのでやめておきました…。

うちは2人なので大抵食べきれないです。 しかも私が欲張って作りすぎたりするし。
ラズベリーも食べきれないくらい植わってるのに抜くのもったいないな、なんて。
ここ数日は会社に持っていって食べてもらってます。

プランターでも結構色々出来ると思うので来年あたりいかがですか~?

Re: No title

こんにちは~。 今日は暑かったですね…。
こんな日は厨房も暑くて大変なのでは?

貧乏性なので取れちゃったものを無駄にするのはもったいないな、と
色々やってみるんですがそこで自己満足して終わっちゃったりする事もあります。
(作っただけで満足して食べなかったり)  お近くだったらぜひ使っていただくのに~。

サワーチェリー、最初はウオッカだけにしようかと思ったのですがブランデーだと
飲んでも美味しそうだし漬かったチェリーも食べられそうだなと思って両方作って
みました。 お酒はALDIの安物ですが、お試しなので。 ふふふ。
パウンドケーキ、よさそうですね! チョコパウンドなら更に合いそう。

ラズベリーは手間要らずで本当にお勧めですが、勝手にどんどん増殖して
いくので放っておくと庭が全部ラズベリーになってしまいそうです…。
お庭をもった暁には苗差し上げますよ~。  すぐ鮮度が落ちてしまうのが
残念ですが採れたては本当に美味しいです。
10月いっぱい位までは多分収穫できるのでその前にでもいらして下さいませ♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)