FC2ブログ

ポンチキ(ベルリーナー)作り

先日日本食材&お刺身用の魚を求めてデュッセルドルフまで出かけて
いったのですが、ネット上の掲示板によると今まで愛用していた
モロッコ系のお魚屋さんはなくなってしまったと書いてあり他の魚屋さんの
住所を調べて2件行ってみました。

1件目はかなり普通の小さな魚屋さんでがっかり...。
もう一軒はギリシャ系の食品店の奥に鮮魚コーナーがありました。
こちらはお刺身用にはならなそうだけど、冷凍魚のコーナーにあさりの
剥き身などが安くあったし、ギリシャ系食材があって面白いのでまた
行こうかな、という感じ。
ここで見つけたのがバラの花びらのジャム。

Rosejam25Oct09-01.jpg

「あ、バラのジャムがある♪」と私が見つけたとたんダンナに
「じゃあポンチキ作って」と条件反射のごとくリクエストされました...ので
作ることに。 (結局お刺身用の魚は高いですが日本食材店で買いました)

久しぶりのポンチキ作り。
フードプロセッサーのこね用のボウルとアタッチメントを使いました。
粉はオランダで買ってきた強力粉。

うん、生地はいい感じに出来た。
難しいのはここから。 生地に小さじ1ずつジャムを包んでから揚げるのです。
これが揚げる最中に漏れてきちゃうんですよ。 (涙)
いつも同じ状態になるのでしばらくはジャムを後から注入する方法を取って
いたのだけどその器具が壊れてしまったのでまた原始的な方法に戻ったら
やっぱり後悔...という訳でやっぱりまた買おう...。

Berliner25Oct09-01.jpg

ポーランドのレシピで作ったのでドイツのベルリーナーとはまた違ったお味です。
うちのダンナはドイツのは好きじゃないのだけど、ポーランドのは大好き。
ただ、レシピ通りに作るとかなり大量に出来ます。 しかも恐ろしい事に
食事そっちのけで2~3日で食べてしまうので作るのは年に1~2回。
少量だけ作ってもいいんですが、工程が結構面倒なのと揚げ油が勿体ない
のでこんな事になってます...。 (苦笑)

Berliner25Oct09-02.jpg
関連記事

Comment

ひさしぶり~♪

やっほ~♪久しぶり~♪
元気かな~??相変わらずおいしそうな物を
日々つくってますね~。
真夜中に読むとお腹がなりそうよ~(^o^;)
そうそう、すっかり言い忘れたけど、
先月末、ウチの両親がドイツに旅行しに行ってたよ~。
「はっちゃんちはどこら辺なの~??」って聞いてました。
そだ!!1コお願いが…。
アメリカ仕様のアップルパイの作り方を教えて~m(_ _)m
今年は台風がリンゴ園を直撃していったせいか、
リンゴがいつもより安めなので、
アップルパイを作りたいな~と思いまして。。(^o^)/
時間のあるときにアップお願いします~。

おひさしぶりですー。

すっかりご無沙汰してます。でも、相変わらず美味しそうな写真ですね。
揚げ油がもったいない、わかりますー。
一度揚げ物をすると、つい2,3日続けて揚げてしまう私。胸やけがして油を捨てる決断をする始末です。

さて、もし良かったらそのギリシャの食材店教えていただけませんか?
タラマを作ってみたいのです! スーパーで買うのは美味しくないし、レストランのは量が少ない。
うちの会社のギリシャ人たち曰く、あの卵はそんなに高価ではない、と。
でも実際にどこで買うのか聞くと、奥さんしか知らない、との答えで。おじさんたちは食べるの専門みたいです。
もし良かったら教えてください!(デュッセルに住んでるくせに)

こちらこそ~

こちらこそすっかりご無沙汰ですみません~。
この間びーんさんからハンナさんと会ったんだ、という話を聞いて
お元気かな?と思っていた所です♪ いつもデュッセルに行くと
買出しで精一杯になってしまって...。 (汗)

揚げ油、同じ性分の人がいて嬉しいです。 (笑)
一度使って捨てるのも勿体無いし...といきなり揚げ物祭りみたいになったりして。
普段はなるべく少な目の油で揚げ焼きにしてますがさすがにベルリーナーは
そういう訳にはいかないですもんね。 今度はあんこ作ってアンドーナツも
一緒に作ろうかな。 

ギリシャ食材店はデュッセルネットの「日本食材」の所に魚介専門店と
書かれているFischhaus und Feinkost Nikolaouです。
住所はHeesenstr. 90, 40549 D'dorfでした。 見た目は倉庫みたいな
感じでお酒やオリーブ、オリーブオイル、一番奥に鮮魚コーナーが
ありました。 

オンラインショップもあるみたいです。
https://www.nikolaou.org/shop/index.php

それにしてもおじさんたち、ちゃんと奥様に聞いてきてよ~!って感じですよね。
これからお刺身用のお魚をどこで調達しようか悩む所です。 
手近な所でRoermondの朝市が一番いいのかなぁ...。

おお~!

きむちゃん、すっかりご無沙汰です。 お元気?
ご両親ドイツにいらしてたのね! うちはデュッセルドルフから
西(オランダ方面)へ車で30分弱、国境から数㎞の所です~。
オクトーバーフェストにいらしてたのかな? (笑)

アメリカンアップルパイの作り方ね、了解♪
今ちょっと手元にないので後でメールか何かで送るね。
りんごたくさん使うからこの季節にはもってこいだよね~。

もし待ちきれないようであれば「カリフォルニアのばあさん」ブログの
レシピも美味しそうなので良かったら検索してみて。 
(って、人様のレシピだけど丁寧に説明してあるのですごく判りやすい)

あと、アメリカ系のベーキングならこちらのサイトもお勧め♪
グラム表示も載っているので便利だよ。
http://www.joyofbaking.com/AppleRecipes.html

バラジャムで・・・

バラジャムでベルリーナなんて、美味しそう。
うちのあたりは、基本的にローズヒップのジャムを入れるようで、これも酸味が少しあって、美味しいです。
でも、揚げ菓子って、二人暮らしだと恐ろしいことになっちゃうので、結局、パン屋で買ってきちゃいます。

はっちゃんも相変わらずお忙しそうね。
体に気をつけてがんばってね。

魚屋さん、つぶれちゃったところって、中央駅の近く??
あそこは、デュッセルドルフに行くと、いつものぞいていたんですが・・・。

本当は

酸味があるほうが合いそうな気がしますが、ポーランドレシピだと生地に
レモン汁を入れてあるのでバラなのかも...。
普通はサワーチェリーかプラムのジャムだった気がしますが、ワルシャワの
老舗のお菓子屋さんのベルリーナーがバラジャムで、美味しいんです♪

揚げ菓子、大量に出来ますよね...うちも軽く20個以上は出来たのに
翌日の夕方にはきれいさっぱりなくなってました。 暖房工事のおじさんにも
食べて頂いたそうですが、ほとんどはダンナでしょう...恐ろしや。
(お昼もろくに食べずベルリーナー食べてたそうです。 苦笑)

私なんてらくだのせなかさんに比べたらずっと暇ですよ~。
普段だらけてるので色々と一度に来ておろおろしてるだけかも。 (笑)
やっと家の中が暖かくなって活動できそうです。 お恥ずかしい
話ですが今まで寒くて夜は何もする気になれなかったので...。 

お魚屋さん、そうです、そこです!
私も自分の目で確認していないのではっきりとは言えないのですが
デュッセルネットの掲示板には移転したと書いてあって、その新しい
住所に行ってみたらどこにでもある小さな魚屋でがっかりでした。
これからどこでお魚買おうかしら~、と困っています。 
インマーマンは高いので...。

No title

おひさしぶりです~★

美味しそうな写真(っていうか、おいしいんでしょうね)。
こりゃあ食べてみたいけど、売っているところがないから自分で作らないと…。と考えると、無理ですv-409
旦那にうっかり見せようものなら、作って~と言われてしまいそうなので、こっそり拝見してます。
来年実家に帰った時に、義母につくってもらおうかな~。

次回は是非♪

ねごねごあねごさん、いよいよ予定日が近づいてきましたね。
良いお産になりますように!

ドイツで売ってるのはもっと色が薄くて真ん中に白い線が入っています。
(上下返して揚げる時に丁度真ん中が白く残るのでそうなる)
どこのパン屋さんにもあるのでよかったら次回の里帰りの時にお試し下さい♪
ミスドにも似たようなものがありますよね。 私はベルリーナーもいいけど
アンドーナツ食べたいです。 (笑)

普通は大晦日やカーニバルの時に大量に食べるんですよ~。

No title

ポンチキで調べてたらやってきましたぁ~!

No title

お返事がすっかり遅くなってすみません...。
ポンチキ、美味しいので日本でもどんどん広まって欲しいですね♪
レシピはどこかに書いたっけかな...?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)