FC2ブログ

秋といえば...

炊き込みご飯。 私だけじゃないはず。 (笑)

この間珍しく生しいたけを見つけたので買ってきてにんじん、油揚げ、乾燥ごぼうを
入れてしいたけの炊き込みご飯を作りました。  これに豚汁があれば最高
なんだけどなぜか大根・にんじん・蒟蒻・鮭の煮物、大根と油揚げのお味噌汁に
なりました。 残りご飯はおにぎりにして冷凍。 しばらく楽しめました。
(ダンナはスープでした...こういう喜びを共有できないのはちょっと寂しい)

懲りずに今度はAusternpilzを買ってきたのでまた炊き込みご飯。
これだけだと香りが弱そうなので乾燥しいたけも一緒に。
ついでに蕪の葉っぱも。

Takikomi28Oct09-01.jpg

この間デュッセルドルフでやっとお米を買ってきたのでしばらくは在庫を気にせず
ご飯を食べられます~。  やっぱり残り少なくなってくると不安なのよね。
なかなか買出しの時間が取れなくてお米の回数を減らしていたので反動で
ご飯食べたい病にかかっています。 (笑)

Takikomi28Oct09-04.jpg

最近たまにですが近所のスーパー、PLUSに葉っぱ付きの蕪が置かれています。
見つけるとついつい買ってしまう。 この間はパン屋の店員さんに「なんで
葉っぱつきで買ったの?捨ててくればよかったのに~。」と言われたので
「葉っぱも美味しいんだよ~」と教えておきました。 ふふふ。
蕪は煮物やお漬物も美味しいけど生姜焼きも美味しいですね。
ごはんがすすみます。

かぼちゃも買ってあるのだけど、保存が利くものなのでまだ手付かずのまま
キッチンに転がってます。 栗もこの間見かけて買おうか悩んだ挙句
やめましたがやっぱり買ってこようかな...。 季節ものだしね。
関連記事

Comment

No title

おいしそ~。炊き込みご飯食べたくなりました。
こちらでは、オーストラリア産のMeidum Grainがなかなかおいしいので
それを食べてます。日本のとそんなに変わらないように思います。

うちのドイツ人は納豆大好き、日本食Loveな人なので
あまりお腹のすいていない夜など、納豆となめたけ、ご飯でも
OKです。おいしいね、と共有できますが、ニュージーランドで日本食は
高いので納豆、なめたけも高級食材です。

すごい!

納豆もOKとはすごいですね~。
うちのはもともとの好き嫌いがもの凄く多いので、日本食という
ジャンルだけでなくかなり制限があって悲しいです。
(作り甲斐もない...)

そうそう、日本食はやっぱり高いですよね。
日本だったら「粗食」と呼ばれそうなものでも外国では実は
かなり奮発しないといけない高級品だったり。 (苦笑)
アジア食が少しずつ浸透してきたお陰で手に入れやすくなって
来ているとはいえ、さすがに納豆やなめたけは...ですものね。

No title

来年の6月くらいにいとこの勇太とはっちゃんとこ行きたい!

おお

来年6月くらいね~! パウルと相談しとくわ。
勇太君も幼児の頃以来会ってないような...。 (笑)

ところでどちらか(or2人とも)運転は大丈夫?
休み取れたら車でどこか連れて行けるけど、そうじゃないと
ご存知の通りバスは1時間に1本の世界だよ~。
覚悟しておいで下さいませ。 (笑)

No title

お久しぶり~。
はっちゃん、やっぱり色々美味しそうなの作ってるね。
近くに住んでたら、ポーランド版ベルリーナーも、ピエロギも食べに行かせてもらいたい!!!
この前、タコスを作ったんだけど、包む皮を12枚も作ったのに、足りなさそうな顔されてしまったよ(汗)。
これで子供3人、成長期にでもなったらどのくらい作ればいいのか。
また会いたいな~。
そうそう、とうとう私用の車も買って、運転してるよ。一番怖いのは、家からバックで道路に出る事かも。
そのうち、そっちにも運転していけるといいなっ。

No title

めぐちゃん、お元気~?
タコスの皮12枚でも物足りなそうって、やっぱり男の子が
たくさんいると作り甲斐がありそうだね! 大変だけど、
美味しい美味しいって食べてもらえるのは活気があって
羨ましいわ~。 お料理の腕にもますます磨きがかかったん
じゃない?

車購入おめでとう。
...っていう事は今まで3人連れてバスとかだったって事?
それはきつそうだ...。  これから寒くなるし運転気をつけてね!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)