FC2ブログ

明けましておめでとうございます。

更新もまちまちなブログですが、昨年も色々な方とおしゃべりできてとても
楽しかったです。 また今年も気が向いた時にでもふらりとお立ち寄り
頂ければ幸いです。

さて、クリスマスは例年通りポーランドの義母宅にて過ごしましたが
その数日前に大雪が降り無事飛行機が飛ぶか心配でしたがちょうど
寒波と寒波の間で思ったよりずっと暖かかったです。
一緒にバザールに出かけて小さなクリスマスツリーを買ったり
短い期間でしたが楽しんできました。

帰ってきてからまだ休みが1週間以上あったのですがこれもまた
普段なかなか手がつけられない箇所の掃除などを始めたら
あっという間に...。

クリスマスプレゼントには新しいスライサーを買ってもらい、今までのとは
全く切れ味が違って楽しいのでポーランドで塊のハムなど買ってきて
スライスしています。 薄~く切れるのが気持ちいい♪
豚バラ肉を塩豚にしてから冷凍、半解凍状態で薄くスライスして
しゃぶしゃぶもやってみました。

その他にポンチキ(ベルリーナー)のリベンジ。
今度はジャムを後で注入する方式にしたのですが、今度は
バラの花びらが詰まってしまって大変...一度フードプロセッサーにかけて
ペースト状にして何とかしのぎました。 それ以外は大成功。

03Jan10-Berliner.jpg

そしてポーランドで乾燥ポルチーニをもらったのでマッシュルームと
一緒にきのこパン。 ついでにバルシチも。
(バルシチ&きのこパン、うちでの定番コンビです)

03Jan10-Mushroom01.jpg

03Jan10-Mushroom03.jpg

12月に一度金柑が特売になっていたので甘く煮てみました。
のどに効くかな? 種を抜くのが結構大変だったので今度作るなら
韓国茶みたいにジャム状にした方がいいかも。  
調理中は家中柑橘系のとってもいい香りでした。

06Jan10-Kinkan02.jpg
関連記事

Comment

No title

おかえりー。
今年もよろしくね。

それにしても本当にはっちゃんはパン作るのが上手だね。
今年こそは絶対習いに行かせてね。冬篭りのうちにいかがですか?

金柑、こっちでも売ってるんだ~
知らなかったし、見たことないかも。
ホントのどに良さそうだね

おめでとうございます。

はっちゃん、あけましておめでとう。
今年もよろしくね。

何だか、新年早々、美味しそうなもののオンパレード。
ポンチキと金柑、消費できなければいつでも呼んでね~。
って、この天気じゃ、そこまでいけないなあ。

No title

あけましておめでとうございます。

ほんと、気付いたらクリスマスも年末年始もあっという間に終わってしまいましたね。
しかもこの寒さ。すっかり冬篭りです。
でも、うちにこもってるだけで何にもしていないので、はっちゃんさん見習わなきゃ。

今年も宜しくお願い致します。
今年は是非またお会いしたいです。

No title

こんにちは。あけましておめでとうございます。

ポーランドの食べ物、はっちゃんのところで初めて知るものばかりですが、
どれもなかなか美味しそうですね!
今はドイツは(特にケルン!)揚げ菓子の季節なので、ベルリーナーとか
やたら見かけますが、ポンチキはバラのジャム入りなんて、ちょと上品な感じです。

近くて遠い距離でなかなかお会いすることが出来ませんが、今年も宜しくお願いします。

明けましておめでとう~

遅くなったけど、今年もよろしくね♪
そうだね、冬ごもりしているうちに一度一緒にパン作りましょう。
うどんもしばらく作ってなくてびーんさんに習いたいかも...。
とりあえずこの寒波が過ぎて雪が溶けてからかな? 今ちょっと
運転怖いよね~。 (なんとか通勤できてるけど)

Roermondのお魚屋さんもずっと行ってなくて行きたいなぁ。
(朝市だけ、とかAHだけ、とかなら時々行ってるんだけどやっぱり平日だと難しい)

金柑はKimquatとかいう名前でディスカウントスーパーのPLUSにあったよ。
どこにでもあるわけじゃないけど探せばあるかも?
種頑張って抜いたつもりだったけど食べてみるとまだまだあったのでびっくりよ。

Re: おめでとうございます。

遅ればせながら明けましておめでとうございます~。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

この天気なのでせっかくの休みだったけど引きこもってました。
寒くてとてもじゃないけど外出と言う気分になれなくて...。 (笑)

ポンチキはすぐ売れちゃいましたが金柑は1kg分瓶詰めにしたので
まだしばらくは余裕でありますよ~。
ただ、初めて煮たので味の保障は出来ません...よくよく考えて
みたら日本で金柑なんてほとんど食べなかったような? ははは。

おめでとうございます

今年もよろしくお願いします♪

本当に休みはあっという間に過ぎてしまいますね~。 (涙)
しかも年が明けてもずっと寒いし雪だし外出もあまり出来ず。
実はずっと冬タイヤ持ってなかったのですが今更ながら全天候型タイヤ
購入しました...なんだか年々寒くなってません?

お嬢ちゃん随分大きくなったでしょうね。
DUSにも時々行くのですが本当に買出しだけで帰ってきてしまうので反省。
もうちょっといい季節になったらびーん家も一緒にグリルでもしません?
(ちょっと気が早い? 笑)

今年もよろしくお願いします~

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします!

またまた年末年始、美味しいもののオンパレードだったようですね~。
いつもブログを見ては「美味しそう」の連発です。 (笑)
実はクリスマス後に一度ケルンに行けそうな機会があったのですが目的が
ダンナ&ご近所さんがMusic Storeに行くという理由だったので
私は同行は断ったのです。 (一人じゃ時間がつぶしきれない...と言う理由で
9時に出て帰ってきたのが夕方6時過ぎだったのである意味正解でした)
今度機会があったら事前にご連絡しますね~。

これからカーニバルまでまた揚げ物続きですね。
ポーランドもカーニバルの時期(脂の木曜日)はベルリーナーとファヴォルキ
(薄~いクッキーみたいな生地を油で揚げたもの...)を食べまくるそうです。
ドイツの濃厚なお菓子もそれはそれで美味しいですが、ポーランドのお菓子は
ドイツと比べると甘さ控えめでもっと日本人向けかもしれません。

では今年こそまたお会い出来ますように。
いつかぶたこ先生のお菓子教室参加してみたいです~。

あけましておめでとうございます!

はっちゃん様 あけましておめでとうございます。

こちらでも、ヨーロッパの大寒波のニュースはよくやっていて、「今年帰っていたら大変だったなあ」と思いながら見てました。

ベルリーナ おいしそうですね!
うちの旦那は(私が作れないので)ミスタードーナッツのハニーディップで我慢してくれてます。中身はいっていないけど・・・

今年もよろしくおネがします。
お互い健康に過ごしましょうね~!

おめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

関東もここ2、3日とっても寒いですよ。近くの筑波山も、うっすらと
雪化粧しました。

金柑は、実家にも木があって、小さいころはよく煮出して
金柑そのものでなく、汁のほうを
健康にいいからと飲まされましたが
とっても・・・苦手でした。
はっちゃんみたく煮出した汁を飲むのではなく
甘く煮てくれたらよかったのにーと、今、思いました。

きのこパンおいしそう・・・

Re: あけましておめでとうございます!

遅くなりましたが明けましておめでとうございます~。

そうですよ! 今年は帰らなくて大正解です!! (苦笑)
今日もまた雪がちらついてます...いつになったらマイナス気温
から脱出出来ることやら。 普段このエリアはほとんど雪が
降らないしずっと冬タイヤは持っていなかったのですが
さすがに全天候型タイヤを購入しました。
もうかれこれ3週間位はずっと雪景色のままです。

日本だとドーナツ屋さんに似たようなものがありますものね。
(いや、ちょっと違うか?) 私は作るたびに中にあんこを入れて
アンドーナツを作るべきか迷います。 (笑)

ねごねごあねごさんも慣れない育児で大変だと思いますが
充実した一年になりますように♪

Re: おめでとうございます

hiromiさん、すっかりご無沙汰してすみません。
こんなのんびりペースですが今年もよろしくお願いします。

日本も今年は雪が多いみたいですね~。
風邪など引かないようお気をつけ下さい。

金柑の木がご実家にあったんですか~。 いいなぁ。
煮ている時は何ともいえないいい香りですよね。
レシピを見たら苦味と灰汁を抜くために2回煮こぼすと
書いてあったのでそうしましたがそれでもほろ苦いので
子供にとってどれだけ苦かったのか想像に難くないです…。 (笑)
せめてジャムだったらよかったのでしょうね。

そういえば今日はクリスマスツリーの回収日で、どこも
家の前に木(もちろん生の木で、リサイクルするらしいです)を
並べていてなんだか楽しかったです。

No title

今年もどうぞよろしくお願いします。

きのこのパンお・い・し・そ・う!私はポルチーニが大好きなのでこのパンは想像するだけで頭に香りが漂ってます。(笑)

金柑も売ってるんだね~。ちなみにドイツ語でなんて言うのでしょうか?私は最近市場で日本のと同じ味がするかぼちゃを見つけたよ(緑色のHokkaido)。ドイツで日本の味を見つけるとすごく嬉しいよね。

きのこ

こちらこそよろしくお願いします♪

きのこ、美味しいですよね~。 うちはポルチーニはもっぱら乾燥もの、
しかもポーランド料理レシピばかりなので他の使い方も知りたいです。
(毎年クリスマスに義母が乾燥ポルチーニプレゼントしてくれるのです)
ポルチーニだけだと香りが強いし、勿体無いのでいつもマッシュルームと
混ぜちゃいますが。 (笑)

金柑はKumquatという名前で売られています。
特売していたのはPLUSだけど、こちらのREALだと常時あります。 (ただし高い!)
PLUSで買ったのはイスラエル産でした...。

緑色のHokkaidoはSweet Mamaとはまた違うのかな?
秋になるとKaiser'sやHitで緑のSweet Mamaを見かけますよね。
私は近所の農家でButternutというのも買いますが季節限定なので
買いだめしていました。 今の時期でも売ってるんですね!

外はまだまだ寒いけど、日照時間が目に見えて長くなってきましたね♪
早くいい季節にならないかな。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)