FC2ブログ

日本に帰っていました

またしても久しぶりの更新です。
3週間半ほど日本に帰省していました。

行きはちょうどBAのストライキに引っかかりフライトキャンセルという事態に
なり出発3日前に他の航空会社のフライトを予約しなおし…。
帰りは火山が噴火する前々日に無事戻って来れました。
色々と痛い出費でしたが今回はどうしても帰省しないといけなかったので
しょうがないです。

それにしても今回は2年ぶりの日本ですが、だんだん自分が外国人に
なったような気がして来ます…というのも変な言い方ですが物事の
ペースなどがやはり日本にいる人達と違う。 (汗)
ドイツに引っ越してかれこれ10年ですからしょうがないのかもしれませんが…。

最初は道幅や売られているもののサイズの小ささ、乳製品などの値段の
高さにびっくりの連続でした。 いつの間にかドイツサイズが自分の中での
基準になっていたようです。 しかもダンナ連れというのもあって私の
日本語もおかしいし。 あ~、もう目も当てられません。 (苦笑)

日本ではお魚三昧、時々美味しいお肉も堪能してきました。
もちろん美味しい和菓子も♪
ダンナも連日のようにスーパーのタイムサービスの時間を見計らって
マグロのお刺身などを買いに行ってました。 

その他にはもちろん「桜」!!
やっぱり日本で見る桜は格別ですね~。

先週ドイツに戻ってきたのですが、帰省中にサマータイムに突入したのも
あり、とにかく日が長いです。 更にいいお天気。
日本では残念ながらあまりお天気に恵まれなかったので眩しい位です。

ただ、庭の雑草はすごいことになっていたので頑張って雑草を抜き、
土を耕して肥料を入れ、早速葉もの野菜の種をまいてみました。
慣れない事をしたのですっかり筋肉痛。 明るくなったのもあり家の中の
汚れが良く見えるので気になってしょうがないです。 窓掃除もしなきゃ~。
関連記事

Comment

No title

はっちゃん、日本に行っていたのね!
実は私達も来週のフライトをとってあるんだけど、本当に出発できるのか?? ちょっとドキドキしてるかも。

こっちはいい天気だよね。 この週末、BBQしました☆

噴火!

もしかして、はっちゃん成田に足止め!?と
気になっていたので、前々日に帰れてよかったです。

実家のとなりの、フランスで暮らしている幼馴染も
帰国すると自分の日本語が変だとか
簡単な漢字が書けないとか
そんな話を何度か話してます。
私は日本語以外話せないので
ちょっとうらやましい感じもします。
あ、いや、私も日本語、変かも・・・茨城弁になまってる(笑)

あら~

めぐちゃんもうすぐ日本なのね!
今日から一応フライト少しは飛び始めたみたいだけど、無事に日本まで
着けるといいね。 子供連れだと待ち時間とか色々大変だものね…。
色々と美味しいものなど堪能してきてくださいませ。

ドイツに戻ってきたらいい天気過ぎて拍子抜けしたよ。
日本に3週間半いて本当にいいお天気だったのって片手で
数えるほどだったかも。 (涙) その後雪も降ったみたいだし。

こちらは暑すぎず、寒すぎずでまさにグリル日和だよね~。
家の近所でも週末はグリルしてる家が結構あったよ。 
(うちは庭仕事に追われてたので無理だったけど。 笑)

Re: 噴火!

hiromiさん、ご心配おかけしました~! 
ドイツに戻ったのが先週火曜日の夜遅くだったのでセーフでした。

うちは田舎なのですが基地などがあったりするので時々飛行機というか
戦闘機みたいなのが飛んでうるさかったりするのですがここ数日は
ものすごく静かでしたよ。 

いや~、もう自分の日本語能力の衰えは恥ずかしい位です。
一応自分では会社でも話しているし普通のつもりだったのですが…。 (汗)
英語圏の友達にも日本で会ったのですが英語の衰えもすごかったです。
子供にドイツ語で話しかけそうになったりとか。 はぁ。。。
まずは日常会話のちゃんぽんをやめる所から始めないとダメみたいなので
家できちんと日本語なら日本語だけ、と気を引き締めないと!

あ、そうそう。 今回いすみ鉄道乗りましたよ~。
菜の花と桜、田んぼのコントラストがとても綺麗でした♪
いすみ鉄道というとどうしてもhiromiさんを思い出します。

No title

おかえりー
本当に直前だったんだね。セーフ。
キャンセルになって変更が2週間後とかみたいだものね。
まあ仕方ない理由で日本に長くいれるのは嬉しいけど。
こっちはいいお天気続きだよね。
でも夜はマイナスになっているから私もまだ種まきは待っているところ。
土だけは掘り起こして準備OKなんだけど。
それじゃ近いうちに!

なんだかね~

今回は色々ハラハラさせられたわ。 (笑)

お芋は40度のお湯で40分殺菌して、切ってから水につけて
発芽を待っている所なんだけど上手くいくか心配…。
種まきのタイミングって結構難しいね。 葉ものとハーブは
気にせず蒔いちゃったけど、トマトやきゅうりなんかはそろそろ
室内で発芽させた方がいいのかな、とか。

また色々教えて下さいませ~&バーベキューでもしましょ♪
あ、その前にケーキとパンの会かな?

噴火、遭遇しなくてよかったですね。

ごぶさたです~!
日本にいらしていたんですね。最近は暑くなったり寒くなったりで、その日に着る洋服は、朝一番の天気予報をチェックしてから決めてます。
火山の噴火にバッティングしなくて、本当にラッキーでしたね!5月末からドイツなので、その時までにはおさまってるよな~とおもいつつ、ドキドキハラハラしながらニュースを見ています。庭のサクランボのなるころに合わせての渡独なので、何としても行きたいところです。

おお

日本は数日前に雪が降ったと思ったら今度は
夏日なんですって?? 本当に読めませんね…。 (汗)

5月末からこちらにいらっしゃるんですか~。
お孫さんとのご対面、ドイツのご両親とても
楽しみに待っていらっしゃるでしょうね♪
5月末だとさくらんぼもですが、白アスパラも
まだまだシーズンだしいちごも美味しく
なってくる頃なので堪能して下さいませ。

火山噴火の今後の様子が気になる所ですが、
こればかりは自然現象だし難しいですよね…。
改めて自然ってすごいんだな、と考えさせられました。

No title

おいしそうな帰省の旅だったのね~~♪
旦那さんお刺身も食べれるの?!すごい~!!!
ホント、日本へ帰るとカルチャーショック受けるよね。(笑)私も、こちらへ来てから12年経ちました。すっかり浦島花子です。(恥)

なかなか会える機会がなくて残念です。いつか帰省中に再会出来ると良いね~♪

そうなの~

やっぱり日本はお食事が美味しいよね!
うちは固まり肉とかが好きじゃなく、魚(生魚含む)が好きという趣向を
持った人なのでお刺身や明太子ばかり食べていたのよ…。

Poohさんも12年か~。 私も10年経ちました。 早いよね。 (汗)
普段はきちんと日本人してるつもりなのに日本ではやっぱり浮いてるような…。
全然違う大陸だしなかなか会えないけど、本当に帰省時期が合ったら
日本で会いたいね♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)