FC2ブログ

春ですね~

日本ですっかり桜は堪能してきたのですが、ドイツに戻ってきたら
今度はさくらんぼやりんごの花が咲いています。
家の庭にも小さいながら木があってさくらんぼは満開です。
(うちのはサワーチェリーなので甘いさくらんぼより花が咲くのが遅いのです)

25Apr10Garden01.jpg

今年もたくさんさくらんぼが採れそうな予感…。
去年は食べきれずお酒に漬けて、漬けたさくらんぼだけを食べたのでまだお酒は
ほぼそのまま残っているというのに今年はどうしましょ。

25Apr10Garden02.jpg

こちらはりんごの花。
25Apr10Garden06.jpg

りんごも小さい木を2本植えてあるのですが種類によって花の時期が違うようで
もう1本はまだまだつぼみのままです。

そして最近はまっているのがルバーブ&いちご。
お砂糖を入れて軽く煮てからクヴァークやヨーグルトと一緒に食べています。
甘酸っぱくて美味しい…って写真がいまいちでごめんなさい~! (笑)

25Apr10ErdbeerRhabarbar02.jpg
関連記事

Comment

No title

最近見つけました。
昔の思いでも甦り、楽しく読ませて頂いてます。
私の借家は梨(ヒョータン形)が実りました。
商店街のマスごと入れ替える花壇でも
春を発見してました。
まだ今は暑くなるのが楽しみな気候でしょうね。
お元気で、これからも読ませて下さい。


いらっしゃいませ

コメントどうもありがとうございます。
植物を見ていると季節を実感しますよね。
梨を収穫したりするのもとても楽しそうです! 

ドイツは5月に入ってから寒い日が続き、普通ならもう
シーズンのはずのいちごもまだ酸っぱいようです。
本来ならホルンダー(西洋ニワトコ)の花も咲いてシロップなど
作る時期なのにまだ花が咲いていなかったり…。

気温が上がるのが本当に待ち遠しいです。
この時期の寒さはEisheiligenと呼ばれて珍しくはないのですが
あまりに寒いと夏野菜を植えるのが間に合わなく
なってしまいそうです。 (夏が短いので)

マイペースにしか更新されないブログですがよろしかったら
またのんびりと遊びに来てくださいませ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)