FC2ブログ

手打ちうどん&パン

こちらも久々。
暑い日が続いてそうめんのストックがなくなってしまいました…
なので手打ちうどん。
タピオカ粉配合のレシピで作りました。

うちのダンナは細麺が好きなのでパスタマシーンの一番
細いカッターでも作ってみたのですが、細すぎて扱いが
難しい。 くっつくし。
なので半分は薄めにのばしてから3.5mmのカッターで切りました。
次回は少し水分減らした方が良さそうです。

細い方。
04Jul10-Udon02(1).jpg

太い方。
04Jul10-Udon01(1).jpg

ちょっと時間はかかるけどやっぱり乾麺とは違うな~。
つるつるで美味しかったです。 (自画自賛)

細い方。
04Jul10-Udon03(1).jpg

太い方。
04Jul10-Udon06(1).jpg


こちらも粉もの。 この暑さを利用してパン作り。
フーガスとフランスパンを焼きました。 やっぱり暑いと
発酵が早いですね。

フーガス。
04Jul10-Bread01(1).jpg

04Jul10-Bread03(1).jpg


フランスパンもCookpadのレシピから。

04Jul10-Bread05(1)_20100710043652.jpg

水分率は90%、倍量で作ったら柔らかくて生地の
扱いが大変! 全然成形できませんでした…修行が必要ですね。 (汗)
でもしっかり気泡が入りましたよ~。 嬉しい。

気泡♪
04Jul10-Bread06(1).jpg

簡単だし、美味しいしまた作ろうっと。

(おまけ)
今日の17:00現在の気温…。
上の温度は室内、下のが屋外です。 37.4℃って。 (汗)
扇風機フル回転です。

09Jul10-Temp02(1).jpg
関連記事

Comment

No title

わ~、おいしそうなおうどん!!!食べたい~♪
やっぱり手作りに適う物はありませんね。
はっちゃん何でも作れちゃうのね~!!すごい!!!

ドイツってこんなに暑くなるの??!

No title

おいしそ~~~。こしのあるうどん麺が恋しいです~。
固ゆでが好きです♪

猛暑

Poohさん、お元気~?
暑くなるとやっぱり冷たい麺類食べたくなるよね。
そちらは色々手に入りやすそうで本当に羨ましい。

私は暇に任せて&この間また粉を買い込んできたのもあって
また粉遊びです。 うどんは材料も少ないし作りやすいので
子供たちが夏休みで暇を持て余してるときとかトライしてみては?

...気温は、普通こんなに上がらないんだけどなんだか年々気温が
上がってる気もする。 前回のW杯の時も暑かったのよね...。
早くドイツにもクーラー普及しないかしら。 (切実)

うどん

タピオカ粉が入っているのでつるつるでのど越しもいいですよ~。
あと、普通よりのびにくい気がします。 (だから冷凍うどんに
使われてるんだろうけど)

固ゆでもまた美味しいですよね♪
この間日本に帰った時2回もセルフのうどん屋さんに行ってしまいました。

No title

ご無沙汰してます。
今年のドイツ、猛猛猛暑ですね。石造りの家は涼しいはずなのに、こうも暑い日が続くと石も温められて暑くなっている気がします。6月中は娘と3F(屋根裏)で寝ていたのですが、7月になってから1Fの居間で寝ています。

はっちゃんの記事をよんだら、なんだかうどんが食べたくなってきました。
ドイツ滞在中にやってみようかな~。
でもド田舎のスーパーでタピオカ粉売っているかな~。

暑いですよね~

ドイツ生活はいかがですか? 旦那様もしばらくはそちらに
いらっしゃるとの事でよかったですね♪

そうなんですよ…石造りの家は一度温まってしまうと保温(?)してしまうので
冷めるまで時間がかかるんですよね。 冬は反対に温めるのに時間がかかります。
屋根裏は特に暑かったのでは? うちも1F のリビングが一番涼しいです。
(地下があればそこが一番涼しいのでしょうが) 扇風機大活躍です。

タピオカ粉なくても小麦粉だけでうどん出来ますよ~。
その場合は550がいいと思いますが人によっては405とブレンドするようです。
もし近くの町にアジアショップがあればタピオカ粉もあると思います。
それか通販か。 (日系の食材店で配送してくれる所もあります)

うちは週末あたりサワーチェリーの収穫しないといけません。 どうしようかな。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)