FC2ブログ

庭のりんご、その後

あまりにも大きい方のりんごの木からりんごが落ちてくるのと虫食いが気になったので
色々調べてみた所Apfelwicklerというりんごの中心部に巣食う蛾の一種に
やられてしまったようです。 大きな木でたくさんりんごがなっていれば人間が
食べる分も十分確保できそうなのですがまだ小さな木で収穫も少ないので心配。
来年はきちんと春頃に対策を練らないとなぁ。

それでも落ちたものの中で虫食いの穴がないのを切ってお砂糖と少しの水、
レモン汁で煮詰めてApfelmusを作りました。 どうやら煮崩れするタイプの
りんごみたいです。 (最近少し赤く色付いてきましたが未だに種類は不明)
甘酸っぱくて美味しい♪ 小さな瓶に2つ分ちょっと出来ました。

クロワッサンにつけたり、そのまま食べたり、気が向いてハムにつけてみたら
これも美味しかったです。 普段フルーツとお肉とかの組み合わせは全くと
言っていいほどしないのですがこれは甘くないのでOK。
ハムとチーズのクレープにもつけてみましたがなかなかいけました。

26Jul10-Apfelmus01.jpg

サワーチェリーも大分濃い色になってきてダンナがつまみ食いしたところ
既に熟しているそうなのでこちらはそろそろ収穫しないといけません。
どうしよう…。 今年はポンチキ(ベルリーナー)用のジャムにしようかな?

ラズベリーも青い実が続々とついてきてシーズンの始まりはもうすぐそこです。
今年も豊作になるといいな~。

先々週の日曜日はオランダの湖にダイビングに行ってきました。
残念ながら見るものはなかったけど(当然か)、9月のエジプトダイビングの
予行演習&買ったセミドライスーツのチェックという事で。
関連記事

Comment

No title

水が怖い私としてはダイビングはやらないと思いますが、
ニュージーランドにもたくさんダイビングで綺麗なところが
あります~。私はしたいとは思いませんが。
鼻に水が入ったらどうしよう!と思います。笑。

大丈夫ですよ~

ダイビングのマスクは目と鼻がすっぽり覆われているので
鼻に水が入る心配はないですよ♪
ただ、水が怖いとなるとやっぱりやめておいた方がよさそうですね。

そちらはたくさんダイビングスポットもあるでしょうし、
自然も豊かで見る所がたくさんありそうですよね!
いつか行ってみたいなとは思いますが、ドイツからは遠い…。
maamiさん達も日本・ドイツの里帰りで移動が大変そうでしたものね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)