FC2ブログ

サワーチェリーの収穫

週末に収穫しようと思っていたら雨が降ってきてしまい、しばらく
お天気がよくないとの予報だったので平日だというのに火曜日に
仕事から帰ってきてから収穫しました。
熟してるチェリーは雨に当たると割れてしまうのです。

毎年収穫は夫婦二人でしていたのですがそういう日に限って
背が高くこういう時は頼もしいうちのドイツ人は残業…
仕方がないので夕飯の支度をしてからコツコツと一人で収穫。

割れているものや鳥につつかれたものを取り除きつつ
最後は脚立も持ち出して頑張ってみましたが全部は
取りきれませんでした。 かれこれ1時間以上の格闘の後で
収穫量を計っているとダンナが帰ってきて、残りを少し取ってくれました。
今年の収穫は4.3kg。 (まだ木に残ってるけど)

27Jul10-Sourcherries01(1).jpg


軸をとって洗ったところでギブアップ。
一番大変な種取り作業は翌日に後回しにする事にしました…。

巷には便利なさくらんぼの種取り機なるものも売っているのですが
年に一度しか使わないし毎年迷いながらも購入せず地道に
ナイフを使いながら手で種を抜いていました…が、mixiで呟いて
みたところ事務用のクリップを使うときれいに種が取れるという
ありがたい情報を頂きましたので試してみました。

http://www.marthastewart.com/good-things/pitting-cherries

…素晴らしい
ダンナと二人で黙々と作業したら1時間程で終了。
今までの方法だったら倍以上の時間がかかってそうな気がします。

去年収穫した分はお酒に漬けたものの、チェリーだけ食べて
お酒はほとんど手つかずのまま残っているので今年はやめて、
半分はジャムにしました。 果肉丸ごとのものと、小さくした
ものと2種類。 残り半分はとりあえず冷凍庫に。

30Jul10-Jam01(1).jpg

話は変わって、実は会社のすぐ近くにMirabelle(小さなプラム)の
木が数本あり実が大量に落ちています。 
すでにシーズンに入っているようで甘い香りが周りに立ちこめて
いて拾って食べている人も時々見かけます。 (普通の道路なので)
去年はドイツ人同僚とお昼休みに拾ってきて会社の皆で食べました。
今年もちょこっとつまみ食いをしました。 甘くて美味しかったです。

ミラベル (写真付き・英語ページです)
http://en.wikipedia.org/wiki/Mirabelle_plum

どれだけ自然に囲まれて生活してるんだ、って感じですね…。 (笑)
関連記事

Comment

すごいたくさん!

お疲れ様でしたー。
でもホント、いつもながらマメですよねー。関心、尊敬!
今年はチェリーが豊作なのでしょうか?
お店の値段もいつもの年より随分安い気がします。

あ、ズッキーニトマトライスも真似してやってみました。
おいしかったー。簡単なのに!
子供にも大好評でした。いつもおいしい情報ありがとうございます!

Re: すごいたくさん!

マメというか暇というか…。 (笑)
庭にたわわになってるのにそのまま腐らせるのも勿体なくて。
サワーチェリーは前の住人が植えたものなんですけどね。

今チェリー安いですよね♪ 甘くておいしい。
トマトも安いのでまとめ買いしてトマトソースの
瓶詰作っちゃいましたよ。 (←やっぱり暇人?)

ズッキーニトマトライス試してみてくださったんですね!
簡単だし夏にぴったりですよね。 お譲ちゃんにも
好評だったようでよかったです~。 こちらこそご報告
ありがとうございます。 (私も人から教わったレシピだけど)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)