FC2ブログ

エジプトから帰ってきました

9月2~9日の日程でまたエジプトに潜りに行ってきました。
今回でなんと6度目! また同じホテルです。 ホテルのスタッフとも
ダイビングベースのスタッフともすっかり顔見知り。

いつも思うのですが、エジプトの人は親日家が多い印象です。
もともとフレンドリーな人が多いですが、空港でもどこでも日本人と分かると
「ようこそ日本人!」とか「日本大好き」とか「日本を尊敬する」とかこちらが
恥ずかしくなってしまうような歓迎ぶりです。

肝心のダイビングは私が船酔いするので基本的にハウスリーフで潜るのですが、
今回はジュゴンが見られるというTorfa Tanyへのボートトリップにも参加しました。
片道約70分の船旅です。 前にも一度ここに行った事があるのですが
その時は残念ながらジュゴンには遭遇出来なかったのでリベンジ♪

そして行った甲斐がありました! 1回目のダイブではジュゴン、
2回目のダイブではイルカを見ることができました。
欲を言えばジュゴンはもうちょっと近くで見たかったなぁ。
イルカは手を伸ばしたら届きそうなところまで来ました。

Sep10-Egypt03.jpg

ハウスリーフではタコを2回発見。 そのうち1回は2匹同時に。
結構大きかったです。 不思議な生き物ですよね~。

Sep10-Egypt04.jpg

こちらはフグの仲間のRiesenkofferfisch。 大人しくてカメラを持って
近くまで寄ってもじっとしています。

Sep10-Egypt01.jpg

そしてこちらは色の綺麗なPapageifisch。 この色を写真に撮るのって
実はすごく難しいです…。

Sep10-Egypt02.jpg


残念ながら5日経過した後ダンナの耳の調子がよくなくて、更に同時に
私のお腹もあまり調子が良くなくなってしまったのでダイビングは中止。
結局8本だけのダイブになりました。 (いつもは10~12本) 
残りの日はドイツ人同僚達が貸してくれた本を読んだりしてゆっくりしました。
普段なかなかドイツ語や英語の本を読む機会がないので丁度よかったです。

このホテル、ハウスリーフでのダイビングは最高なのですが他に娯楽が全くないんですよね。
後はホテルオーナー氏のワンちゃん(シェパード・1歳3カ月♂)と遊んだり
していました。 まだ子供だけあって賢いのにやんちゃで可愛かったです~。

今年はラマダン中というのもあって、エジプト人スタッフは昼間は食事はおろか
この暑いのに水も飲まず頑張っていました。 夏場に水分なしは大変だね、
と声をかけて話を聞いてみると返答は様々でした。
「世界には水がなくて苦しんでる人がたくさんいるからそれに比べれば平気」とか
「午前中はちょっと辛いけどそれを越せば気にならなくなる」とか。
(もちろん人によっては厳密にしてない人もいましたが)
ちょうどラマダン最終日にドイツに戻ってしまったのでお祭り騒ぎが見られ
なかったのがちょっと心残りです。

それにしてもエジプトの暑さ、ドイツとは比べ物になりません。
気温40℃、水温31℃ですよ。 9日の夜中近くにドイツに戻って来たの
ですがその時のデュッセルドルフの気温は16℃でした…。
関連記事

Comment

おかえりなさ~い。

ジュゴンやイルカに遭遇できてよかったね。
しかし、普段10~12本も潜るなんて、すごいわ~。

私、どうやら口にマスクをして呼吸をすることが苦手なようで、ダイビングどころか、スノーケリングもダメなの。
先日なんて、検査のための全身麻酔の際に、意識が消える前にマスクを当てられて、パニック状態に陥ったくらいです。

そんなわけで、はっちゃんもご主人も、すごいなあと素直に感動。(思いっきり低レベルでごめんね)
でも、潜らずして、こうやって写真を見せてもらえて、得した気分です。ありがとうね~。

Re: おかえりなさ~い。

akkoさんも「おかえりなさい」ですね♪
インドはいかがでしたか~?? 興味があるのですが
なかなか行けそうにない未知の国です。

やっぱり一日2本ペースで潜ってると耳がおかしくなったり
色々しますね。 (笑)すごい人は一日3本潜ったり、
更にシュノーケルしたりするみたいですがさすがにそこまでの
根性はありません…。 一応Urlaubですし。

水の中での呼吸はやっぱり最初は違和感あります。
自然に反した行為ですものね。 こればかりは向き不向きも
ありますししょうがないですね。 私に出来ない事でakkoさんが
出来る事もたくさんありますし!

写真で雰囲気だけでも感じて頂けてうれしいです♪

楽しいダイビングで良かった~

こんにちは。
楽しいダイビング旅行で良かったですねー。
イルカと遭遇なんて、いいなぁ。
イルカと遭うためにメキシコまで行くか~なんて思っていたのですから、マングローブベイに行くのも本当に良いかも。

私達が毎年の様に出掛けるSoma Bayは私達の実態にはまるでそぐわない高級リゾートで、いつもラストミニッツだ、なんだかんだと安いパックが見つかったときに出かけているんですが、それでも私達が高級慣れしているところがあるので、マングローブ・ベイの素朴な施設がちょっと心配ではあります。
でもイルカと水中で出会えたら、食事の質なんて吹っ飛ぶことは間違い無しですね。

私もはっちゃんとオフ会をしてみたいですけど。。。私なんかで良いのかしらとちょっと心配。。

でもMG在住(元)、働く主婦、国際結婚、ダイビングつながりで楽しく話ができるかな。
私の方がきっと年上だと思うのですけど。。。宜しかったらいつでもメールを下さいね。
ではまた。

イルカ

イルカはマングローブでも見ましたし、今回はTorfa Tanyで見ました。
運が良ければ結構色々なところで見られると思うのでわざわざ
メキシコまで行かなくても大丈夫かもしれませんよ♪

Soma BayはいつもHurghadaの空港からホテルに向かう途中で
大きな看板が出ているので気になっていたのですが、やはり
大きくて施設も充実してるホテルなのですね~。 いいなぁ。 (笑)
マングローブはダイビングだけなら本当にお勧めなのですが施設と
食事が...なので残念ながら手放しでぜひ!とは言えませんから。
(その割に高いし)

近いうちにメールお送りしますね~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)