FC2ブログ

ザワークラウトときのこのクレープ

ポーランドの義母宅で何度かご馳走になったポーランド料理です。
丁度日曜日のブランチにクレープを焼いたのがたくさん余ったのと、
土曜日に作ったザワークラウトときのこの煮物もあったので
作ってみました。 

両方一度にやろうとすると結構手間のかかる料理かも…。
(少なくともものぐさな私には。 笑)

まずはザワークラウトときのこの煮物。
こちらは水で戻した乾燥Steinpilz(ポルチーニ)とマッシュルームのスライス、
玉ねぎをよく炒めたものとザワークラウトをコンソメで煮ます。
クレープに包めるように水分はよく飛ばすこと。
出来たら冷ましておく。

クレープの上にフィリングを乗せて春巻きの要領でクルリと巻く。
27Sep10-Crepe03.jpg


巻き終わったらとき卵に浸し、パン粉をつけておく。
27Sep10-Crepe05.jpg

これを多めの油で炒め焼きにする。 出来上がり♪
27Sep10-Crepe07.jpg

熱々のサクサクを食べましょう。
27Sep10-Crepe08.jpg


今日は前日にダンナが作ってくれた(!)ハンバーグがあったのでそれと、
スープを添えての夕食でした。 ダンナの料理らしい料理、結婚10年
経って初めて食べましたが柔らかくてすごく美味しかったです。

27Sep10-Crepe06.jpg
関連記事

Comment

おいしそう~

またまた手のこんだ美味しそうな物を!!
パン粉をつけて揚げる料理はもう数年やってないな 爆

お仕事もしているのにお料理もちゃんとしてすごい。
しかもいつもおいしそうだし。
旦那さんも舌も目も肥えるよね。
ハンバーグなんて旦那が作ってくれたら感動するわ。

Re: おいしそう~

うちはこってり料理が多いから…。 びーん家はヘルシーよね。

たぶん全部一からやると面倒だけど、余りもの活用したから
今回は簡単だったよ~。 しかも揚げるんじゃなくて
ヨーロッパ人がよくやるフライパンに少し多めに油を入れて
焼く方法だから後片付けも楽♪

昨日はジャガイモを茹でたのが余ったので今夜はポーランド風
餃子(ピエロギ)作りの予定。 ←でもダンナは食べないという…。
会社に持って行って同僚にお昼に食べてもらうか冷凍するか。
うちは作っても食べてくれる人がいないのが困りものなのよ。(涙)

びーんさんきのこ好きだったよね。 今度差し入れ持って行こうか~?
近いうちに電話するね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)