FC2ブログ

Zu Tisch in...

ARTEという文化や芸術、ドキュメンタリーなどを得意分野にした
独仏共同TV局があります。 その中に日本で言う「世界の車窓から」みたいな
ものや独仏文化比較など色々と面白い番組があるのですが
特に好きなのがZu Tisch in...(…の食卓?)シリーズです。 (…部分には地名が入ります)

http://www.arte.tv/de/europa/zu-tisch-in/104014.html  (ドイツ語です)

主にヨーロッパの田舎に暮らす人々の生活風景と食事風景を淡々としたナレーションで
紹介するのですが、これが本当に地域に根ざしていて美味しそうなんです。
先日見たのはポーランド編で田舎のおばあちゃんが孫たちと森にキノコ狩りに行き
取ってきたキノコでキノコのピエロギ、キノコのハンバーグ(肉なし)、
キノコスープ等色々な料理を作っていました。 レシピもArteのHPにて見ることが出来ます。

ポーランド編
http://www.arte.tv/de/europa/zu-tisch-in/Diese-Woche/Diese-Woche/Zu-Tisch-in-Polen/3480262.html

右下の料理名をクリックするとレシピを見ることが出来ます。
(ページによっては上の方に料理名が出ていますのでそこをクリック)
放送してから7日間はオンラインでも番組を見られるようです。
関連記事

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)