FC2ブログ

パスタ打ち

パスタマシンを持っているのにほとんどうどんにしか使っておらず
本来の目的であるはずのパスタはほとんど作った事がありませんでした。

この間ARTEの番組を見ていたらイタリアの田舎のおばあちゃんがパスタ打ちを
していて、何となく作ってみたくなり卵麺を打ってみました。
うちは毎週パスタ入りスープを作るので、それに入れればいいか、と。

で、出来上がり。
太さは2種類にしてみました。

こちらは3.5mmの刃で切ったもの。 (いつものうどんの太さ)
23Nov10-Noodles01.jpg

もっと細い刃で切ったもの。
23Nov10-Noodles03.jpg

スープに入れるとこんな感じ。
23Nov10-Noodles04.jpg

腰もあって美味しかったのですが、長い麺になってしまった為食べにくかった…。 (汗)
もしまた作ることがあれば短めに製麺しないとダメですね。
洋風スープのはずなのになぜかラーメンを思い出させるような味がしました。 卵麺だから?
関連記事

Comment

No title

パスタやっぱりどっかうどんチックになっちゃうよね。笑
やっぱりセモリナ粉使わないと本格的にならないのかね。
私もそのうち突き詰めて研究してみます。
生パスタでのラザニアとかカネロニ美味しそうだし~

でもはっちゃんはお仕事もフルでしているのに色々手の凝ったもの作って
本当にすごい。

なんでだろうね?

コンソメスープに入れたのに、なんだかラーメン風になってしまったのは
豚で取ったスープだったからかしら? (笑)

硬質小麦粉はさすがにそちらの粉屋さんにもないかしら?
実はちょっと聞いてみようかと思ってたのよね。 
硬質小麦は荒挽きのならドイツでもどこでも売ってるんだけど…。

生パスタも上手にできるようになったら楽しそうだよね。
成形変えれば食感も変わりそうだし♪ うどんみたいにまとめて
たくさん作るわけじゃなかったので掃除も楽だったし結構
手軽に出来たよ~。

そちらはもうすぐ出発だよね? この寒さから脱出できるなんて
羨ましいわ~。 うちはまたクリスマスは更に寒い場所への
里帰りなので…。 (笑) 楽しんできてね! 帰ってきたら
新年会でもしましょ。

No title

硬質小麦粉というのは強力粉とはまたちがうの??
うちの前で売っている中でいちばんグルテンの強いのがアメリカンセパテントらしいよ。聞いたらそう言ってた。
あそこにスペルト小麦とかも売ってるんだけど、それでパン作るのは本当に上級そうで手が出せてません。
大雪まだまだ行きそうだねー今年の冬怖いわ~

Re: No title

違うのかと思って調べたんだけど、パン用の強力粉だと硬質小麦を使ってる場合も
あるみたいで結構複雑みたい…。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%BA%A6%E7%B2%89

パスタだとやっぱりイタリア産のデュラム・セモリナを使わないといけないのかしらね?
卵麺の場合は薄力粉でいいと書いてあったりもするので混乱。 (苦笑)
年末年始でも時間のある時にまた実験してみようかな。

本当に今年は寒いよね~。 今日なんて会社の駐車場一面アイススケートリンク並みに
凍ってて歩くの怖かったわ…。 (汗)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)