スポンサーサイト


明けましておめでとうございます

遅くなってしまいましたが明けましておめでとうございます。

時間が経つのは年を取るごとに早く感じるようになる、と昔
誰かが言っていたのですが本当ですね…。

さて、今年もクリスマス前後8日間程ポーランドの義母宅に行っていました。
フライト前日は一日中雪でフライトもキャンセルになったりしていたので
今年は帰省はもう無理かと思いましたがラッキーな事に行きも帰りも
ほとんど問題なくスムーズに行きました。 帰ってきてびっくりしたのが
空港に持ち主のいないスーツケースが数百個並んでいた事です。
クリスマス前後でただでさえ混み合うこの時期にこの寒波で帰れなかった
人もたくさんいたのでしょうね。

しかも思ったほど寒くもなく(とはいっても夜はマイナス8度位に
なった日もありましたが普通に比べるとずっと暖かい)雪が降った
のもほんの2日位でした。

義母宅では雑用をしたり一緒に料理をしたり、片付けたりのお手伝いと
気分転換のショッピング。 大きなショッピングモールがいくつかあるので
冬でも気にせずぶらぶら出来ます。 問題は汗ばんでしまうほど効いている
暖房くらいかな。 有料のクロークもあります。

ドイツに帰る前日には和食レストランでお寿司をテイクアウトして
3人で一緒に食べたのですが、手を出さないかな?と思ったタコなども
果敢にチャレンジして楽しんでもらえたのでよかったです♪
お友達に話すネタが出来たと喜んでいました。

また、滞在中に一度チャーハンを作って、作り方を伝授したら私達が
ドイツに戻った後チャレンジしたようで、美味しく出来て食べ過ぎた
と聞いて嬉しくなりました。 結構なお年ですがまだまだチャレンジ精神
旺盛で助かっています。

こちらワルシャワの中央駅周辺。
27Dec10-Poland06.jpg

文化科学宮殿。
27Dec10-Poland09.jpg

そしてクリスマス市のような屋台で見つけた燻製のマグロと川魚。
パンにのせて食べました。
21Dec10-Poland03.jpg


ドイツに戻ってきてからは家事に追われたり、買い換えた食洗機をダンナが設置する
手伝いをしたり、ゆっくりしているうちにあっという間に年越しになってしまいました。
一応元旦は自分用にお雑煮ときのこの炊き込みご飯、牛のたたきだけ作りましたが
あまりお正月気分もないまま3日から仕事始めです。

こんなゆっくりペースですが、よかったら今年もお付き合い下さいませ。
関連記事

Comment

明けまして・・・

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます~

ポーランドでは、きのこの入った餃子は食べましたか?
ぱうるさんのママさん、お元気そうで何よりです。
寿司の中でもタコはハードルが高いんですね?

さっきニュースでモーゼル川の水位が雪解けで上昇して
洪水になったって言ってました。
街中を白鳥が泳いでいる映像でびっくりしました。
ドイツ各地で洪水になってるって言ってましたが
はっちゃんのところは大丈夫?

Re: 明けまして・・・

こちらこそ遅くなりましたがおめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

ポーランドでピエロギ食べましたよ~。
今回はザワークラウト+きのこの具でしたがこれも
美味しかったです。 具も色んなバリエーションがあって
お店を見てると面白いです。

お寿司はここ数年ポーランドでもポピュラーになってきた
みたいですが、もともとお魚は滅多に食べない人が多くて
食べたことある魚はと言えばクリスマスの鯉、サーモン、
白身魚、ニシン、缶詰のツナ程度という人も多いのでは
ないかというレベルですので…。

洪水はこちらで連日ニュースになってます~。
寒波続きで2か月近く銀世界だったのがいきなり気温が
上がって溶けたので。 ただ今の所予想していたより被害は
小さくて済んでいるようです。 (デュッセルドルフやケルン)
モーゼル川など川幅が狭い所は大変なようですね。
幸いうちのあたりは大丈夫です。 ありがとうございます。

日本はタイガーマスクの話題が連日上がっていますね。
読んでいるだけでこちらも心が温かくなります♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

