FC2ブログ

セミドライトマト

EHEC(大腸菌)騒ぎも少し落ち着いてきて、値段が下がりまくっている
トマトを使ってセミドライトマトを作ってみることにしました。

作り方は簡単。
ミニトマトを半分に切って皮の部分を下にしてオーブンの天板に並べ
上から塩と好みのハーブ(今回はローズマリーとタイム)を振りかけて
100℃のオーブンで1~2時間好みの乾燥具合になるまで放置。

せっかく低温で放置するので別の段で豚の生姜焼きも同時調理。
最初に表面にさっと焼き目をつけてから1時間位放置したら柔らかく
ジューシーに焼きあがりました。

出来上がりをそのままつまんでもいいし、保存するのであれば
清潔な瓶に入れてオリーブオイルを注ぎいれるだけ。
今回は数個つまんで、残りはオイル漬けにして冷蔵庫へ。
(それでも水分がまだ残っているので長期保存は無理かも。 
その場合はオイル漬けにせず小分けにして冷凍庫がいいと思います。)

19Jun11-SemiDriedTomatoes02.jpg

パンにクリームチーズをたっぷり塗ってこのセミドライトマトのオイル漬けと
バジルの葉をのせたサンドイッチを作ったら絶品!

美味しい濃縮トマトの味が移ったオリーブオイルももちろん使えます。
今度はパンに練りこんでみようかな。

関連記事

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)