FC2ブログ

年越しそば、ではなくてうどん

明けましておめでとうございます。 

今年は年末年始、特に予定もなく静かで時間もたっぷりあったので
キッチンで色々と遊んでいます。

日本にいた時はお正月親戚で集まるときに伯父がいつもとても
美味しい手打ちうどん、手打ちそばを振舞ってくれていたのを
思い出し久しぶりにうどんを打つことにしました。
(とはいってもキッチンエイドを使ってですが…)

水合わせも今まではフードプロセッサーを使っていたけど
今回はエイドで。 問題なく出来ました。
こねるのはさすがに大変なので2重に袋に入れて足踏み。

のばし、切りの作業はパスタローラーアタッチメントを使いました。
うちのダンナは細麺が好きなので細いカッターで。
ここで問題発生。 生地の水分量が多かったのか、カッターの問題なのか
麺が綺麗に2本ずつくっついて出てくる…。 今回は粉500gとそんなに多く
なかったので手ではがしていきました。 (苦笑)

DSC_0016.jpg

前に手動式のパスタマシーンを使っていたときはこんな事なかったので
(打ち粉が少ない場合製麺後にくっつくことはあっても)やっぱり
カッターの問題かなぁ。 今度はもうちょっと水分減らしてチャレンジ
してみようっと。

こちら茹で上がり。
DSC_0018.jpg

シンプルにねぎと海苔でいただきました。
DSC_0019.jpg

残りはタッパーに入れて冷蔵庫。
DSC_0024.jpg

ついでに以前から気になっていたキッチンエイドで作るお餅にもチャレンジ。
ちょっと吸水が甘かったか、水分が少なかったかで粒が残ってしまいましたが
それでも十分美味しいお餅が出来ました。 小豆を煮たのでおぜんざいにしたら
試食だけのつもりだったのにお腹いっぱいになってしまいました。 (笑)

こんな感じ。
DSC_0023.jpg

まだもち米のストックは十分あるので食べ終わったらまたチャレンジ
してみます!
関連記事

Comment

No title

はっちゃん、今年もどうぞよろしくお願いします。

んもう、チョコクッキーといい、手打ちうどんといい、どうしてこんなに羨ましいお料理がいっぱいなのでしょう?おいしそうすぎます!
今年も、おいしそうな写真を、楽しみにしていますね!!

No title

おいしそうなうどんですね~。
こしのあるおいしいうどんが食べたいです。
2013年もよろしくお願いします。

Michieさんへ

こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。

有給が余っていて2週間休みを取ったものの暇を
もてあましているので色々作って遊んでしまいました。 (笑)
うどんはしばらく作っていなかったのでもうちょっと
練習してちゃちゃっと作れるようになりたいです。
(実はこの間小麦粉を大量購入したので…笑)

Michieさんの方がずっとこまめに色々作られてると思いますよ~。
うちはどうもワンパターンでもっとレパートリーを増やしたいです。

Maamiさんへ

明けましておめでとうございます♪
暑い時期の年越し、随分慣れましたでしょうか。

こちらも年末年始は全く風情がないのでちょっと
気分だけでもお正月にしようかとあがいてみました。(笑)
うどんはどこにいてもすぐ手に入る材料で出来るので
お勧めですよ~。 

ドイツは一度12月に寒波が来たと思ったらそれからは
急に暖かくなってしまって変な感じです…。
本年もどうぞよろしくお願いします。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)