fc2ブログ

2013年いろいろ(その3)

そう言えば今年はりんごの木が育ってきて豊作だったのでしばらくはりんご尽くしでした。
200個以上は採れたかなぁ。

ケーキにしたり、マフィンにしたり、アップルパイにしたり、それでもどうしようもないのは
アプフェルムース(アップルソース)にして瓶詰めにしました。 あまりにりんごばかりなので
会社の同僚達にも笑われたな。 (笑)

13854925160.png

で、最後に今年の誕生日ケーキ。
焼いたのは3種類だけ。

アメリカンなアップルパイ

13854924410.png

アプリコットタルト

13854924190.png

ベリーをたっぷり乗せたオレンジ風味のチーズケーキ

13854923910.png

関連記事

Comment

No title

はっちゃんちの林檎は豊作だったのですね。いいですねー。
うちは、今年は不作でした。とほほ。
ケーキ、相変わらず、おいしそう!3種類も焼かれたの?パワーあるなぁ~。ベリー類を見て、ますます、うちにも植えたくなってきました。

Michieさんへ(その3)

Michieさん、コメント色々ありがとうございます。
今年は豊作だったので来年は不作かな、と思っているのですが
どうなるでしょうね。 Michieさんのお宅は来年は当たり年かも
しれませんね♪

誕生日ケーキ、年によっては5種類位焼くので今年は控えめでした。
普段あまり焼かない(焼く機会がない)ので反動で楽しくなって
しまってあれもこれも、となってしまうのです。 (笑)
ベリーはちょっと飾るだけで華やかな雰囲気になるうえに、
喜ばれるので重宝します。 と言いつつ実はまだ冷凍庫の中に
いっぱいあるのです。 消費しなきゃ。

No title

5種類も~。すごいすごいすごい!3回も言っちゃった。
ベリーを冷凍すると、解凍したとき、べちゃっとなりませんか?何か、コツがあるのでしょうか。

クリスマスシーズンは、シュトレンとクッキー、レープクーヘン三昧で、段々飽きてきますよね。
そんなとき、ケーキが食べたくなります。
なんだか、「おせち」みたい…。

Michieさんへ

5種類と言っても簡単なのだけですから実はすごくないですよ〜。
普段作りたくても機会がないのでここぞとばかり一人で張り切ってるだけで…。

冷凍したのは私は解凍せずにそのままケーキとかゼリーに混ぜ込むか、
ピューレにしてしまいます。 飾りに使う時はゼリーで固めてしまうのがいい
って前にみちえさんが書かれていたような気がしますので同じ原理かな。

うちのはシュトレンもレープクーヘンも好きではないので家ではクッキー
だけですが、会社には秋位から誰かしら持って来ていますので私は
食べています。 ケーキは普段あまり食べないのでそうでもないのですが
お正月近くなるとおぜんざいとか和風のものが食べたくなります〜。

はじめまして

初めて拝見して足跡残していきます^^

明後日からドイツのクリスマス市に両親連れて(といってもツアー)行くので、ドイツに住んでいる方の生なドイツ情報が欲しくて辿り着きました。ここのところ、ブログお休みされていたのですね~^^;でもさかのぼって参考にさせていただきます(コロンのブログ拝見しました)。

手作りケーキ、おいしそうですね^^リンツァートルテ(これはオーストリアかな?)が好きなので、ドイツのケーキはそれと通じそうで、美味しそうです♪
ドイツもお菓子は甘い…のかな・・・?

Allyさんへ

初めまして。 コメントどうもありがとうございます♪

ドイツにご旅行でいらっしゃるのですね~。 
あまり旅行情報などないブログですみません。 
この時期のクリスマス市巡りは楽しいですよね。 結構足元冷えますので
マフラー、手袋、帽子の他にも厚底の靴をお持ちになると便利かもしれません。
石畳の上を歩いているとどうしても足元から冷えてきますので。

ドイツのケーキは割と素朴系が多い(特にパン屋さんの四角いケーキ)
ですがやっぱり甘さは日本と比べると結構あると思います。 
そしてサイズが大きいです。 (笑) クリスマス時期のお菓子は
結構スパイスが効いていたりするものが多いので好き嫌いが分かれるかも。

ただクリスマス時期はスリなども多いみたいですので携帯とお財布には
注意して下さいね。 楽しいご旅行になりますように~。

有難うございます

早々のお返事、有難うございます^^

行く直前に何を今頃リサーチしているのだか?とちょっと、
自分で自分が間抜けにみえています^^;ホッカイロ持って厚手靴下やら
タイツやら持っていきますね!!足りなかったら現地調達します(笑)

海外、スリはどこも多いですね~^^;
気をつけます!!

ツアーなのであまり時間がなさそうですし、今回は両親がいるので
あまり自由に歩き回れないのですが、いけたらパン屋さんなども
覗いて素朴ケーキ、探してみます♪

そちらは寒さ厳しいかと思いますが、
お体にお気をつけておすごしくださいませv-237

Allyさんへ

もう出発されてしまったかしら。
寒いし暗いですが、楽しんでいってくださいね~♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)