FC2ブログ

2014年の事

あっという間に2月に突入してしまい、すっかり遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。 今年もまたのんびりペースの
更新になると思いますが宜しければどうぞまたお付き合いくださいませ。

さて、2014年は結局一度も更新しないまま終わってしまいました😱
特に真新しい変化などもなく相変わらず田舎でのんびりと暮らしてます。

春はアスパラスープ三昧
201502040445331b8.jpg

またFacebookでアスパラとポルチーニのリゾットを教わって作ってみたり
2015020404502275d.jpg


去年の夏は今までにないほどポーランド風の発酵ピクルスをたくさん食べました。
最初は浅漬けのものを買えるお店を発見してそこで買ったもの。
201502040450223f8.jpg

それを使ってトマトとピクルスのサラダ
201502040445334d6.jpg

そのうち自分でピクルス用のきゅうりを買ってきて漬けてみたら
出来上がりもなかなか良くて浅漬けのものをポリポリ食べていました♪

夏〜秋はまた庭のりんごが豊作でアップルソースをたくさん瓶詰めにした他に
アップルパイやマフィンをたくさん作って嫌がらせのように会社に持って行って
同僚たちに消費を助けてもらったり。 (笑)

秋には初めてロゼのFederweisse(発酵ワイン)を飲んでみました。
色も可愛いし甘くて飲みやすかったです。
20150204045300cb2.jpg
関連記事

Comment

さすが、はっちゃん

ピクルスまで手作りですか、さすが!
ポルチーニのリゾット、すごくおいしそうですね。(アスパラまで入っているのね、豪勢ですね!)
私の大好物ですやんか!しかもきれいにディルも飾って、レストランのよう。

手作りといえば、おととし仕込んだお味噌がおいしくでき、調子にのって、今年も仕込もうと思っています。
出来上がって食べたときは、こんなもんかなと思っていたら、食べ尽くしてからドイツのアジアショップのお味噌に変えた途端、その差に愕然としました。
やっぱり、手作りはおいしいですよね。
はっちゃんは器用でいらっしゃるから、お味噌もすでに作られているかも、ですね。またコツがあったら、教えてください。

パスタマシンの活躍ぶりも教えてね。

最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。

Re: さすが、はっちゃん

Michieさん、すっかりご無沙汰しておりますがお元気ですか~?
SNSに慣れてしまうとブログに写真をアップロードして、文章を書いて…
というのが億劫になりすっかり遠ざかってしまいました。

リゾットはアスパラのゆで汁を使ってるのでしっかり味がありましたよ。
(更にポルチーニのコンソメも入れていますが) 今年のシーズンは
コンソメなしでシンプルに白アスパラのリゾットを作ってみようかと
思っています。

ええ、Michieさんお味噌にまで手を出されたんですか~! すごい!!
手作りのお味噌はやっぱり美味しいんでしょうね。 私はまだ手を出した
事がありませんがいつかやってみたいかも。 麹はどこで買われました?
確かデュッセルドルフでは見かけた記憶がありますが。。。

去年もまたたくさん家庭菜園でかぼちゃ収穫できましたでしょうか。
パスタマシンはお恥ずかしながら最近埃をかぶっているのですが
デュラムセモリナ粉を買ったのでパスタを作ろうかと。
あとお蕎麦の作り方のページも見つけたので夏になる前に練習
してざるそば食べたいな~。

昨日はアーモンドバターを作ってみました。
とは言ってもアーモンドを根気よくフードプロセッサーにかけ続け、
塩とはちみつで味を調えるだけですが。 (笑)
同じ要領でタヒニも自作できそうです♪

こんな調子ですが今年もよろしくお願いします。

実は、今、娘が日本に留学中でして、昨年からドイツと日本を行ったり来たりする機会があり、麹はその時に日本で買って帰ってきているんですよ。
12月からお正月にかけて行ってきたばかりですが、3月からまた行きます。
その次は、8月で、その次は冬…。
思えば贅沢すぎますよね。
ドイツでも麹が買えるんですか?それは知らなかったです。
麹ってあまり日持ちしないし、たくさん買ってきても保存できないなと思ってたら、知人の奥さんが冷凍しておけばいいっておっしゃっていました。
なるほど!
1回目は米麹だけで作ったんですが、今年は米麹と麦麹のコラボです♪

昨年の夏も日本に行っていたので、昨年のかぼちゃは3株しか植えなかったんですよ…。でも、中々おいしいものがとれました。

パスタマシンでお蕎麦ですか。オツですね!
Buchweizenでしたっけ?そば粉って売っていますよね。
はっちゃん、お蕎麦までうっちゃうんだ、すごいな~。
また写真アップしてくださいね!

Michieさんへ

サポートする方は大変でしょうが、お嬢様日本留学
だなんて嬉しいですね~!

麹は確かみやこ麹で乾燥されているのだったかと思います。
たださすがにいいお値段していました。。。
手作り味噌、美味しいんでしょうね。 
一度日本で友人から手作り味噌を頂いたのですが市販のより
ずっと香りがよかったです♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)