スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

缶詰のたらこ発見!

さて、2014の一番の収穫と言えばこれです。

去年はロシア系のスーパーにはまって色々と開拓したのですが
一番嬉しかったのは缶詰のたらこを発見した事‼️

普通ドイツでたらこなんて売られていないので、いつも日本から
たらこスパゲッティの素を送ってもらったり、デュッセルドルフで
高価な冷凍の明太子を買ったりして大事に少しずつ食べていた訳です。

それが、1缶130g入ってたったの3ユーロ。
最初に見つけたのはデュッセルドルフのロシアンスーパーで、
ここには2種類置いてありました。 冷蔵棚にあります。

20150204045138dd0.jpg

ロシア語ではイクラ・ミンターイと言います。
ミンターイ=明太=スケソウダラですのでそのまま「スケソウダラの卵」。

開けてみると中身はこんな感じ

201502040451385d2.jpg

水色と白の方が3ユーロでもう一つのものより少し高めだったのですが
見た目からして高めの方が粒が揃って綺麗だし、苦味もないので
選べるようであればこの白と水色の缶のものがおすすめです
この白い缶、色んなシリーズがあるらしくシシャモの卵や
マダラの卵もあるとか。

後日わざわざデュッセルドルフまで行かなくても割と近くの
他の町で買えることがわかり、そこではこの白の缶だけ
置いているので重宝しています

おにぎりの具にしたり、たらこスパゲッティにしたり、
バターやクリームチーズと混ぜてディップにしてクラッカーや
パンと食べたり色々重宝しています。

ロシアンスーパーは他にも英国のPGの紅茶やイカくんなどが
あって面白いです。

もう一つロシアンスーパーのお勧め。
Syrok(シローク)というチョコがけのチーズケーキみたいなもの。
色んな味がありますがどれも美味しいです。 普通に冷凍庫に
アイスなどと一緒に売られています。

20150204045022e9e.jpg




関連記事

Comment

たらこ!

ロシア人、たらこを食べるんですね!それは朗報です。
近くにはロシアンスーパーはないんですが、探さなければ!知人のロシア人に訊いてみます!貴重な情報、どうもありがとう!

たらこ、ゲット!

いつも通っているフィットネスの近くに、ロシア食材店があって、今日のぞいてきました。そうしたら、写真の向かって右の缶詰がありました!
もう嬉しくて、さっそく買っちゃいました。
ピノキオ印のお菓子は置いてらっしゃらなかったんですが、ほかにラビオリみたいなものや、カニ棒(すり身)のようなもの、わけのわかんないもの(!)いっぱいで、面白かったです。
また、おいしいもの、教えてくださいね。
どうもありがとう!!!!!

Michieさんへ

きゃ~、Michieさんってばフットワーク軽すぎですよ!
返信する前にもう手に入れちゃってる。(笑)

最初足を踏み入れるのにちょっと勇気が要りますが面白いですよね。
右側のって白と水色の3ユーロ位のですか? 当たりですね。
思う存分たらこスパやおにぎり楽しんでください~♪
うちもすっかり常備品になりました。 バターと混ぜて
じゃがいもとあえたり、クリームチーズと混ぜてディップにしたり
しても美味しかったです。

ラビオリみたいなのはペリメニとかの水餃子系ですよね。
こちらも結構おいしいですよ。 (うちの人はどんな材料使ってるか
わからないなんて不審な目をして買うのを拒否しますが…)
お肉は確かに怪しいかもですが、じゃがいもとチーズ、
ザワークラウトときのこ、フルーツ類あたりのフィリングなら
そんなに害はないかと。

シローク

そういえばSyrokですが、ピノキオ印の冷凍庫にあるの以外にも
他の会社で冷蔵棚にあることもあります。 
ドイツ語だとQuarkriegelなのでもしまた行くことがあったら
探してみてください☆

ありがたいです

ああ、はっちゃん情報は、助かります~。
なるほど。怪しげ(?)な水餃子、フィリング次第なんですね。
(アジアショップのギョーザに手を出せない心理と似ていますよね。)
ちなみに、このミンターイ、缶詰ということは、加熱済みなんですか?
生ものは、缶詰にはならないんじゃないかって、日本人の友人が言うんですけど…。

ロシアショップを見つけて、その勢いで、ロシア人の知人に連絡をとりました。彼女とはしょっちゅうフィットネスでも会うんですが、近いところにお店があったので、教えてあげようかと思って。
そしたら、新しいお店だったようで、まだ知らないというから2人で大喜びしたんですよ。
うちは田舎なので、以前あったらしいロシアショップは、すごくショボくて、買う気がしなかったそうなの。今回偶然見つけたお店は、新しくて小ぎれい。
だけど、ロシアショップなんて、はっちゃん情報がなければ、気にも留めないようなお店でした。
ほんとに嬉しい!ありがとうっ!!!

今度はまた、ワルシャワでのマスト買い(?)を教えてください。

Re: ありがたいです

缶詰ですが、冷蔵棚にありましたか? だったら生(塩漬け)です!
ロシアではキャビアやイクラも缶詰で売られていますのでかのお国では
普通のようです。 常温に置いてあるのは加熱済みですのでご注意を。

いくら缶詰の場所

よかったぁ~。冷蔵庫のショーケースに入っていました。…ということは、生!
これだけあれば、たらこスパだって、たらもサラダだって、おにぎりにだって、ガンガンいけちゃう。

もっと買ってくればよかった。弱気なひと缶です。
でも、あるとわかったから、またすぐ買いにいけそうです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。