

2014年のクリスマス

季節外れの記事になってしまいましたが、毎年恒例の季節行事
クリスマスクッキーはまた今回も大量に焼きました。 
他にも試したいレシピがあったのになかなかそちらまで
手が回りません…。

20150204045414295.jpg

クリスマスイブには亡くなったポーランドの義母が毎年作っていた
ニシンのトマトマリネも作りました。 パンとワインが進んでしまって困る
一品です。 特に味のしみたオイルが美味しくて…。

20150204045414622.jpg

デザートはティラミス。 こちらも好きなのですがカロリー爆弾なので
年に1~2回しか作れません。

2015020404541440e.jpg

他に今回はポーランド系のお店で買ってきた量り売りの
ポピーシード(芥子の実)ケーキ。 スタンダードはイースト生地に
ポピーシードのペーストを入れてぐるぐる巻きにしたものなのですが
今回のは本当に芥子の実~!という感じで、かといって見た目ほど
重くも甘くもなく絶妙な美味しさでした。

201502040454143a2.jpg


ポーランドのレシピを色々調べてそれらしきものをいくつか見つけたので
これも自分で作ってみたいなぁ。 
関連記事

Comment

ポーランド

はっちゃん、私、今年の9月にポーランドに行くことになったんです!
知人がワルシャワ近くにご実家があり、帰省するので、一緒にどうかと勧めてくださって。主人と一緒にお邪魔することになりました。
はっちゃんから、ポーランドのお料理のことを聞きかじっているので(?)、あれもこれも食べたいものだらけ(笑)。

Michieさんへ

あら、ポーランドデビューですか!?
お友達が一緒だと色々案内してくれるでしょうし心強いですよね。
ポーランド料理は割と薄味で日本人の口に合いやすいと個人的には
思っているのですが、美味しいものに出会えますように。

私は去年は結婚して初めてポーランドに行かなかったので、今年は
行くつもりです。 ポーランドのおばが遊びにおいでと声をかけて
くれたので同じく夏の終わり頃にしようかな~なんて思っています。

ポーランド旅行

私たちも、9月に行くんですよっ!ワルシャワでばったり、したりして!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

