スポンサーサイト


スイバ(ソレル)のスープ

去年の春、久しぶりに朝市を覗いていたらなんだか見覚えのある野菜が…。
念のため聞いてみたらやっぱりスイバだったのでスープにしようと張り切って
買ってきました。

20150204044533dff.jpg

いつもはポーランドやロシア系のスーパーで瓶詰めのものを買ってくるので
フレッシュは嬉しいな~♪

スイバ(酸い葉)というだけあって酸味のある葉っぱなのですが、クリーム系の
スープにするととっても美味しいです。
英語ではSorrel、ドイツ語ではSauerampfer、ポーランド語ではSzczawと言います。
フランスでもオゼイユと言われて食べられているみたいですね。

スイバ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%90


実はうちの庭にも前植えていたのですが、強靭なラズベリーに場所を取られて
なくなってしまいました。  またどこかの隅にでも植えようかな。

スープにはポーランド風に食べる時に半分に切ったゆで卵を浮かべました。

2015020404453381a.jpg

関連記事

Comment

No title

始めてみました、スイバ!こういうお野菜があるんですね。ドイツ語でもあるということは、ドイツでも売られているんですよね。
10年以上住んでて、ちっとも気が付かなかったです。
今度、見かけることがあっても、うろたえないわ、私!
勉強になります。

お久しぶりです

はっちゃん、こんにちは。
スイバって、ハーブなんですね。利尿効果があるとか!
はっちゃんに頂いた、クノールのスープの酸味のあるスープが
スイバかしら?

うちの息子は10歳になりましたよ。
身長も144センチくらいだし、もう反抗期に入り、ぽよぽよ赤ちゃんのnanaは
もういませんv-356
あ・・・ということは、はっちゃんのサイトを初訪問して10年以上経つんですね!

Michieさんへ

普通のスーパーでは見かけないので、朝市などにはあるかもしれません。
野草などのジャンルになるのでしょうか。。。
酸味があるのでスープもさっぱりしますが、瓶詰めのスイバは
塩がきつめだったりするのでスープの塩加減に注意です。

ポーランドではポピュラーなスープなので9月に行かれた時に
機会があったら試してみてください♪

hiromiさんへ

きゃ~、hiromiさんすっかりご無沙汰です!!
まずはお誕生日おめでとうございます♪ お元気ですか?

クノールのスープは発酵ライ麦のスープで、こちらは
発酵することによって酸味を出しているものです。
スイバは…まさに酸っぱいほうれん草といった感じです。
最初に食べた時はなんだろう?と思ったのですが結構病み付きに。

えええ~、nanaちゃんもうそんなにお兄ちゃんに
なっちゃったんですか?! どうしても幼稚園位の
イメージが抜けません。 (笑)
あと数年でティーンエイジャーとは時間が経つのが
早すぎます。 

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

