

ポンチキチャレンジ

カーニバル中に懲りずに2回ポンチキを作ってみました。
いつもは一度作ると35~40個位出来てしまって困っていたので今回は
材料をかなり減らして、それでも10~12個位出来ました。
これ位ならそんなに困らず消費できるし、気負わず作れます。

最初は全卵を使うレシピ。
生地はふわふわだけど、ポンチキらしい生地のリッチさが足りないような…?

2015021602424083a.jpg
20150216024240ed8.jpg


ローズヒップのジャムを入れて、グレーズをかけたら甘くなりすぎました。 (涙)
2015021602424083b.jpg


次は卵黄を増やしてみたのだけど、発酵が甘かったのか前回より生地が
詰まったような感じに。 微妙なところの調整が難しい~。
こね上がりはつやつやのもち肌という感じだったのになぁ。

20150216024240315.jpg

今度はフィリングには瓶詰めのサワーチェリーに少しサワーチェリージャムを
混ぜたものにしたので甘すぎず丁度よかったです。
グレーズもやめて粉砂糖でトッピング。

2015021602424036f.jpg

20150216024240762.jpg



フライパンに入れた油で揚げたし、後片付けもそんなに大変じゃなかったので
年に一度と言わず時々作ろうかなと思えるようになりました♪
関連記事

Comment

No title

相変わらず、上手!
うらやましいわ、ジャムもちゃんときれいに入ってるし。
ドイツのカーニバルのお菓子と似ていますね。35~40個って…。すごい数ですが、大きさはどれくらいなんですか?

Michieさんへ

ジャムは揚げた後に注入しています~。
揚げる前の生地に包む方法もあるのですが、揚げているうちに
ジャムが出てきてしまったりするので…。 (苦笑)

大きさはドイツのベルリーナーと同じか、ちょっと小さい位です♪
そう言えばたらこ試されました?

たらこ

それが、まだなんです(泣)。
家でたらこが好きなのは、私だけなので、缶を開けても、日本に一時帰国するまでに(次の日曜日)食べきれる自信がなくて…。
帰ってきてから、心置きなく(?)開けるつもりです。

私、前のスイバの記事で、誤字がふたつもあって。すみません!
10年以上住んでて…って、確かに10年以上だけど、20年以上でしたわ(笑)。

Michieさんへ

あら、そうなんですか~。 缶を開けてからでも冷凍しておけば持ちますよ。
あと、バターやクリームチーズやマヨネーズと混ぜたりとかしてディップにしても。
たらこスパにしたらあっという間です。 (笑)
うちは冷凍しておにぎりの時にパキッとそのまま割って入れています。

もうすぐ日本なんですね。 気を付けて楽しんできてくださいね~!!

そのテがあったのね!

冷凍しておいて、ぱきっと割っておにぎりに…っていい感じ!べっとりしなくて、うまく握れそうですね。
たらこスパ…ほんと、すぐなくなっちゃいそう。
いくらとか、たらことか、鯛の子とか(これってロシア人、食べるのかな?)魚卵って、なんておいしいんでしょうね~。

Michieさんへ

そう、そのままだと柔らかいほぐしたらこなので冷凍すると
おにぎりの具にするには使いやすいです。
ロシア人も魚卵好きみたいですね、クレープとかパンとかに
塗るんでしょうね。 いつもたらこを買うお店には同じ缶の
シリーズで他の魚卵もありました。 シシャモの卵とか。。。

うちの人は魚卵好きなので常時ストックしてあります。(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

