スポンサーサイト


捏ねないパン

この間在米のお友達からNYタイムズに載っていたという捏ねないパンのレシピを
教えてもらい早速作ってみました。

材料を混ぜて(捏ねない)、12~18時間程室温で放置、形を整えてまた2時間程
放置するという何とも簡単なレシピ。 これなら平日でも気兼ねせず作れそうです。

こちらはアメリカ計量ですが、基本の作り方
http://cooking.nytimes.com/recipes/11376-no-knead-bread

こちらは追記で、グラム計量の記載があります(こちらで作りました)
http://www.nytimes.com/2006/12/06/dining/06mini.html?_r=0
オリジナルだとやはり塩が弱く感じたので増やすことをお勧めします。

201502270420484e8.jpg


本来はオーブンで熱して、蓋をしたお鍋の中で焼くのですがうちにはそんなに
高温のオーブンに耐えられるお鍋はないので普通のパンと同じように焼きました。
それでも十分いい出来♪  ちなみにライ麦を50gブレンドして作りました。

20150227042048770.jpg


焼き上がりは大きな穴がたくさんあり、本格的に見えます。 (笑)
味も美味しく、外はさっくり中はしっとりでこれは永久保存版かも。
関連記事

Comment

No title

こねないでいいんだ!
こういう、らくらくレシピって大好きやわぁ~。
こねないで作る、うどんってないかなぁ。一度、電子レンジで作るという、こねないうどんレシピがあったんだけど、イマイチ(私の作り方がまずかったのかも)でした。

Michieさんへ

時々焼いているカンパーニュは結構時間がかかって平日は
作れないのですが、これなら前日の夕食後位に仕込んでおけば
翌日の夜に焼けるのでものぐさな私でも作れます。 (笑)

レンジで作るうどん??? どんなのでしょう。
圧力鍋で加圧するのは読んだことがありますが似たような
感じかな? 日本ではフィリップスがヌードルメーカー?を
出しているらしく材料だけ入れれば15分位で製麺まで
してくれるらしいですよ。 いかがでしょう?

私は最近低速ジューサーを購入して、それでパスタやうどんも
出来るそうなので試してみるのが楽しみです。

電子レンジうどん

これね、雑誌の記事で見たんだけど、グルテンの形成を、こねるんじゃなくて、温度調節で可能にするもの、っていう、とりあえず、化学的にはきちんとした理論展開のレシピでした。私の作り方がまずかったのね、やっぱり。
ヌードルメーカーですか!?そういうの聞くと、すぐ欲しくなっちゃうんだけど、(ホームベーカリーしかり)主人が「でも、使うの最初だけでしょ」って…。
そういう機械、いくつもあるので、何も言い返せないのです(泣)。

Michieさんへ

あはは、そうはいっても温度調節が結構難しそうですね。
季節によっては色々技を利かせないといけないかもしれませんし。。。

ヌードルメーカー、これです。 楽しそうですよね!
http://www.japan.philips.co.jp/kitchen/noodlemaker/

うちも私のキッチンのおもちゃが増えていく一方で場所が。。。(苦笑)
去年日本に里帰りした時もお餅機能付きのホームベーカリーすごく迷いました~。
(結局あきらめましたが) 日本は面白い調理家電が色々あって危険です。

No title

サイト見ました!こういうの見ると、すぐ欲しくなっちゃうのですが、よーく考えたら、場所が…。置く場所がないんですよね。ホットプレートにお好み焼き機、地下室で眠っています…(泣)。

Michieさんへ

危険ですよね、これ! 見てると欲しくなってしまう。。。
ホットプレートはいいとして、お好み焼き器ってどんなのですか?

鉄のたこ焼きプレートはずっと昔に1~2度使ってしまいこんでいたのを
この間日本人の友人と明石焼きを作ってみようということで
引っ張り出してきて使いました。 もっと使わないと。 (汗)

一時期かき氷の機械?とかホームベーカリーとかホットプレートとか
買おうかだいぶ悩みました。 買ったとしても実際使うかどうかは
別として悩んでる時って楽しいんですよね♪

書きまつがい

はっちゃん、こんにちは。ごめんなさい、お返事が遅くなりました。
私ったら、お好み焼き機なんて書いちゃってますね。まちがいですっ!タコ焼き機の。
電気でできるんですけど、そもそも、ドイツじゃあまりタコが手に入りませんし、売ってても、なんか怖くて買えません。
ま、具はなんでもよいのでしょうけれど…。
3月は8日から日本に行っていたのですが、もうドイツに帰ってきたし、では、お待ちかねのミンターイをそろそろ開けようかと思っています。楽しみです。

Re: 書きまつがい

Michieさん、お帰りなさいませ~♪
今回はそんなに長い滞在ではなかったんですね。
日本で色々と美味しいもの食べてきましたか?

タコはなかなか手に入らないですよね。 イタリアやギリシャ系のお魚屋さん
ならありそうですが。。。オランダの業務系のスーパーにこの間連れて行って
もらったのですがそこではとっても新鮮で大きなタコがありました。
ドイツでもMetroなどに行けば手に入るのかしら。

ミンターイ、最初はドキドキですよね。 お口に合いますように!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

