FC2ブログ

アボカドサラダ&残り物

アボカドとザリガニのサラダ
アスパラハム巻き (ダンナ)
キャベツとトマトの煮物 (私)
野菜の炒め物 (パプリカ・ズッキーニ・マッシュルーム)
バゲット

残り物消化の夕食です。
アボカドが熟していたのと、パプリカ&ズッキーニを
早く消費してしまわないといけなかったのでこんな
メニューに。

キャベツの煮物も残り物です。
でもちょっと食事の量が多すぎちゃいました…。
おかげでせっかくのマカロンまで手が出せず。 (涙)


関係ありませんが最近ドイツに来て初めてヤクルトを買いました。
こちらではCMも流してるんですよ~。
キャッチコピーは直訳すると「おはよう健康、おはようヤクルト」
でちゃんと容器にもそう印刷されています。

Yakult.jpg

関連記事

Comment

ヤクルトだ~

こっちでも韓国系マーケットでヤクルトを見た時は「ヤクルト~~!」って嬉しくって沢山買いました。美味しくってなんだか嬉しかったのを覚えています。
ドイツではCMが流れているってことは人気商品なのかな。
「おはよう」ってドイツ語で「Morge-n」って言うんですか?

↓のマカロン、カラフルで美味しそうですね!

アメリカ製は?

ないのでしょうかね~?
なんかヤクルトって懐かしい味ですよね。
でもこちらのは結構高いんです。 まさに「健康飲料」という
形で売り出しているみたいなので。。。

CMではヤクルトの歴史みたいなのやってますよ。 (笑)
シロタ博士が何年に菌を開発したとかなんとか。

印刷の文字がちょっと薄れていますがドイツ語では
Guten Morgen Gesundheit, Guten Morgen Yakult
と書かれています。 Guten Morgen=Good morning です。

Gesundheitが「健康」なんだけどこちらでは誰かがくしゃみをすると
よく「ゲゾントハイト!」と言っています。 アメリカだとBless you!が
主流だと思うんだけどダンナいわく、なぜかアメリカでもGesundheit
と言ってる人がいてびっくりした!そうです。 聞いたことあります?

ゲゾントハイト

英語で書かれたものは売ってるんですがCMはないんで
アジア系マーケットに通ってる人でないとわからないものかもしれないです。
何個入りかのパックで300円くらいだったかなぁ?
今度見つけたらチェックしてみます!

ゲゾンハイトは聞いたことないです!
私よくクシャミするんでそこら中から「Bless you~~」の言葉をもらいます(笑)
彼のお父様がドイツの方なんですが彼に聞いたことある?って聞いてみます~

場所によるのかしら?

私も普通はBless youしか聞いたことないけど…。
ダンナはNYで聞いたそうです。
ドイツ系アメリカ人が持ち込んだのかしらね。

まみさんの彼もドイツ系なのですね~。
結構ドイツからの移民多いですよね。
そういえば前にくしゃみが止まらない話を書いてました(よね?)が
何か症状をおさめるいい方法見つかりましたか?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)