FC2ブログ

ワカモーレとポテトの炒め物

本日の夕食です。
なんだかまた変な組み合わせに…。 (汗)

メニューは:

ワカモーレもどき (アボカド・玉ねぎ・トマト)
パン
トマトとピクルスのサラダ
ポテトの炒め物 (じゃがいも・玉ねぎ・マッシュルーム・
ベーコン・ズッキーニ)
ラディッシュ

ワカモーレ「もどき」なのは、実物を食べたことがないのと、適当に
イメージで作ってしまったから。 (笑)
それでもちゃんと美味しかったです。

Dnr06Aug02.jpg


トマトとピクルスのサラダはダンナのお気に入りの簡単メニュー。
玉ねぎのみじん切りやフェタチーズをのせる事もあります。

Dnr06Aug03.jpg


こちらはポテト。
薄くスライスしたジャガイモとその他の材料を炒めてからフライパンに
ふたをして蒸したものです。 あんまり美味しそうに見えませんね…。(汗)

Dnr06Aug01.jpg

関連記事

Comment

お~ワカモーレ(カタカナだとなんか変ですね・・汗)美味しそうじゃないですか!私はいつもハラペーニョかタバスコを入れてピリ辛にします。コリアンダーが好きなのでそれもどば~と入れてます。

あ~久しぶりに食べたくなったかも・・
明日はなんちゃってメキシカンにしようかなぁ♪

トマトとピクルスのサラダも美味しそう!
ピクルス大好きなんです(^0^)

ワカモーレ

ワカモーレってものも初めて聞きましたが、アボカド!!おししそうですねー。上のYuriさんのコメントからするとメキシカンなのかな?
私、料理名?(材料も器具も)とってもうとくって、いつも?だらけでごめんなさいです。。

ワカモーレ

>Yuriさん
確かにカタカナで書くとなんかわかめの親戚みたい…? (笑)
でもまみさんが前にブログに載せていたみたいに綺麗な緑色
にはなりませんでした。 残念。

Yuriさんのはとっても本格的そうですね!
うちには辛味の調味料があんまりないので今回はマイルドに
してしまいました。 (いくらなんでもタイの辛いチリソースを
混ぜるのは乱暴かなぁ、と思って。 笑)

ピクルスは市販のお酢を使わない発酵タイプのディル味(ポーランド風)
のを使ってます。 今年もそろそろピクルスを漬けようと思うのだけど
寒いからかピクルス用のきゅうりが見当たらない~。
でもシャキシャキの歯ごたえだったら断然お酢を使ったものの方が
良いですよね♪ ガーリックのきいたのも好きです。

>みなみさん
どうやらメキシカンのようです。
私も色んなところで見かけるので気になっていて、ちょうどアボカドが
熟しすぎて柔らかくなっていたので作ってみました。 (笑)

美味しかったけどやっぱり私はアボカドはお醤油で食べる方が
好きかも。 (ダンナも同意見)  でもパーティとかにはとっても
便利そうなのでまた作るつもりです。

お料理とかは慣れとかもありますもんね~。
私も料理本で見て初めて知ったものとかたくさんありますよ。
ドイツ料理なんて未だに恥ずかしいくらい知らないし…。 (汗)
何年住んでるんだっ!って感じです。

そうそう・・なんかスペルが(スペルっていうのか??)ワカメっぽいですよね(笑)

アボカドはすぐに変色してしまうらしいので、ライム汁を入れるとちょっとは防げるそうです・・・友達から教えてもらいました。ちなみにレモンで代用できる?っていったら「NOOOO」と言われたので問題外みたい(笑)

ピクルスは自家製ピクルスだったんですねぇ~~~
すごぉい。ピクルスは瓶詰めのしか買ったことないですよぉ。

>Yuriさん

いやいや、ピクルスはそんなに大量に漬けなかったので
これは市販のです~。 去年はまだこわごわ漬けたので確か
6~7瓶だけ作ったような。

アボカドにレモン汁じゃダメなんですか~!
思いっきりレモン汁使ってました。 (笑) でも美味しかったですよ。
まぁ「もどき」なのでいいかっ、と。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)