FC2ブログ

新しい携帯

買われて買ってしまいました。
またまたダンナとお揃いのMotorolaの色違いです。
(以前はSiemensの色違いの同じ機種)

ピンクのが古いの、シルバーが新しいのです。

Mobile.jpg


既にダンナが使い方を把握しているので色々と
設定してもらっちゃいました。 言語もちゃんとドイツ語から
英語に変えて(…ドイツ生活5年を過ぎても英語の
方がマシなもので)、壁紙もご丁寧に自分の変な顔の
写真で設定してくれました。 (苦笑)

今までのはカラーディスプレイでもなく、本当にシンプルな
ものだったので今度のは色々機能があって新鮮です。
質は悪いけど写真も撮れるし、あらかじめ登録した自分の
声で相手の名前を言えば電話かけてくれるし。
…って日本ではもっともっと進んでるんでしょうね。

ところでここの所ずっとドイツでも第2次世界大戦の
ドキュメンタリーなどをたくさん流しています。
私も日本・カナダの共同制作という「ヒロシマ」という前・後編の
ドラマを見てしまいました。 (他にも独・英製作のドキュメン
タリーもあった)やはりドイツでは関心は結構高いような気がします。
同じ敗戦国だからというのもあるのかもしれませんね。
関連記事

Comment

NEWケータイ

おめでとう!?
なんか新しいのってもっているだけでワクワクしますよね☆
日本の携帯は機能が複雑になりすぎて、使いこなせるまでに時間がかかりますが・・・(単に私が機械オンチなだけかも)
今やケータイにフルブラウザがついて、ネット画面が普通に見れちゃったり、お財布の役割したり。年内(?)にはSuicaと同様自動改札まで通れるようになっちゃうのですから、、、すごい。

ドイツって敗戦国だったのですか。

新し物好き

のダンナがいますからね~。
男の人って本当に電気屋さんとか大好きですよね。

そうそう! 使いこなせないんです。。。複雑で。 (笑)
日本の携帯の進み具合はすごいですよね! 多分こちらは
日本より5年くらい遅れてるのでは??  自動改札も携帯で?
すごいなぁ。

ドイツ(ナチスドイツ)は日本・イタリアと同盟国だったので
敗戦国ですよ~。  ナチスに関するドキュメンタリーは戦争の
反省の意味をこめていつでもTVなどでやっています。

確かに

男の人新しいもの好きですね。。
うちの旦那も半年に1度くらいはケータイ変えたがります。
(「これいいんじゃない」とか言ってきても「ふーん」と流しておきますが)

こちらの携帯すごいですよ。あらかじめ携帯にお金をいれておけば(チャージ)自動改札や自動販売機でもキャッシュレスが可能になっちゃうのです。。どんどん進化していきます。

あーそういえば、、同盟国って聞いたことあります。
以前コメントした通り、数学好きな根っからの理系なので・・・歴史うといのです(完全に言い訳)
無知でした・・・。

ひゃー

半年に一度ですか! さすが日本、新製品が続々と出てくるん
ですね~。

ああ、今度の里帰りでは早くもカルチャーショックを受けそうです。 (笑)

そういえばみなみさん、もうすぐお誕生日ですよね。
実は私も8月生まれです♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)