FC2ブログ

庭の植物たち

うちの庭&プランターの植物たちです。
この寒さの中でもがんばって育ってくれています。

まずは本日の発見!
種から育てていたかぼちゃ、いつの間にか花が咲いていました。

Pumpkin02.jpg


苗の大きくなりよう…いったいどこまでのびるの??

Pumpkin01.jpg


プランターの三つ葉、順調に育っています。

Mitsuba02.jpg


こちらも種から育てたミニトマト。
実がなってからが長い…寒いからでしょうか? ちゃんと赤く
熟してくれるのかしら。

MiniTomato02.jpg


放置していたらすごい事になってきた紫蘇。
手のひらよりずっと大きい葉もあります。 (汗)

Shiso05.jpg


収穫してみました。 が…どうしようかなぁ、これ。
とりあえず塩漬けにしてみました。

Shiso01.jpg


この他にも勝手に増殖しているラズベリーやイタリアンパセリ、
ディル、スイバ、枝豆などがあります。

最後に玄関のラベンダー♪

Lavendar03.jpg


こんな感じで両側のブロックにラベンダーを植えました。
通る度にいい香り。

Lavendar01.jpg


去年から今年にかけて埋め立てた前庭もすっかり芝生が
茂っています。

Lavendar02.jpg

関連記事

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

Comment

おぉ~

はっちゃん、すごいです!!
はっちゃんの庭に住まわせてください!(笑)

いいなぁ、かぼちゃに紫蘇にトマトにラベンダーに三つ葉・・・
ため息が出ちゃう・・・。紫蘇の立派なこと!
他にも枝豆なんかも生息してるみたいで、ホントに庭に住み着きたいです。

それが。。。

庭、狭いのに全然手入れが行き届いてないので雑草が
すごいんですよ。 (汗) 芝生もふさふさとは程遠い。

いつの間にかカモミールとか勝手に生えてきてます…。
(カモミールも雑草らしくどこからか生えてくるのです。
お茶にも出来るジャーマンカモミールだと思います。)

枝豆は寒いのであんまり成長具合がよろしくないので
期待できないかも。 オランダに住んでいる日本人のお友達が
こういうのはすごい上手で見るたび羨ましくなっちゃいます。

Sorrel、ラベンダー、イタリアンパセリ、ディル、チャイブ、
ラズベリーあたりは気候があってるみたいで何もしなくてもしっかり
育ってくれるんですけどね~。

まみさんも来年はぜひ紫蘇にトライしてみてください♪
絶対そちらだったらかなり立派なのが育つはず。 バジルも
しそ科だものね…って全部食べ物ばっかり。 (笑)

私はまみさんのお宅に住まわせてもらって美味しいご飯
食べたいです。 あははっ。

美味しいカボチャや紫蘇をくださるなら
喜んで庭いじりしますしご飯も作りますよ(^_^)v
虫が苦手なんでブーン!なんてぶつかってこられたら怖いですが
結構庭いじりが好きだったりします。

カモミールも勝手に生えてるだなんて、
はっちゃんのお庭って家庭菜園に向いてるのかもしれないですね。
紫蘇の天ぷらが食べたい~~~

本当にあげたいくらいです~

紫蘇、うちのダンナはあまり好きじゃないので(好き嫌いが
多いんです)消費が追いつかない。 (涙) 唯一天ぷらは
食べてくれましたが。

本当に近くだったらいつでもあげるのに~!
あの写真、4株だけなんですよ。 なのにあんなに葉っぱが!!

種もいっぱいあったので周りの日本人の友人達に配っちゃってて
みんな欲しがらなさそうだし…。 バジルのきれいな育ち方を見ても
まみさん、ちゃんと世話をしているんでしょうね。

カモミールはそこらの道端に雑草としてたっくさん生えてますよ。
Germanと名のつくだけあってこちらが発祥なのかも?

それにしてもパン食ばかりなので紫蘇に合わせる食事の日が…。
何かアイディアありますか?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)