FC2ブログ

不思議な色のForelle(マス?)

はっきりと名前は覚えていないのですが、スーパーの中の
魚屋さんで見かけたマスが何と「黄色」でした。
名前はGoldene(金色)かGelbe(黄色)かは忘れてしまいました…。

Forelle01.jpg


珍しいので2匹買ってきて中に香草を詰めてフライパンで蒸し焼きに。
付け合せはジャガイモの塩茹でとミニサラダ。
身はサーモンピンク色で綺麗で味も良かったのでまた今度見かけたら
買おうっと♪

Dnr19Aug02.jpg

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comment

香草って・・

お久しぶりです~。黄色いマスを手にいれたんですねぇ。ってマスって普通はどんな色のお魚??(魚を見て見分けられるのは秋刀魚、タイ、鮎ぐらいですかねぇ・・)

そうそうちょと質問なんですが・・香草を入れて焼いたって書いてあったんですが、その香草ってなに使うんですか?トルコ料理でもよく魚の丸焼きあるじゃないですか(大好きで必ず頼むものなんですが・・)そのときもおなかにハーブ系のがはいってるんですが、なんなのかが分からないのです!家でも作りたいなぁ~と思っていたんですよ。一般的にどういうのを使うんでしょう??

青だったような?

普通は青、かな…私もお魚詳しくないんですが。 (笑)

ハーブは適当に家にあったのをつめちゃったので使ったのは
イタリアンパセリ、ディル、ローズマリー程度であとは
ハーブソルトを塗りこみました。 ガーリックも美味しいと思う。

で、魚の表面に軽く塩コショウ&小麦粉をはたいてバターとサラダ油で
フライパンで蓋をして焼いて途中ちょっと白ワインを入れてみました。
ハーブは何でもOKな気がするけど魚だとやっぱりディルが合いますね♪ 

あとはプロバンス風ハーブミックスとかをすり込んでもいいのでは?
トルコだとオリーブオイルとハーブで全体に下味をつけてから
(ケバブみたいに)炭火で焼きそうなイメージ。

ところでブログ復活されたんですね~。
少し元気になられたようでよかった!

なるほど~。やっぱりヨーロッパ系の香草ですよね(笑)ちょっくら遠出して仕入れてくるとします。なぜか中華系のスーパーばかり連なる地区に住んでいるんですよ。アジアの食材は簡単に手に入るのに、それ以外のものが欲しいときに厄介です。バジル、ミントもアジア産のものなので、ちょっと風味が違うんですよねぇ。

ブログ再開しております(^^;)いやぁ。。お騒がせしまして。
このドラマクイーンぶりには自分でも困っています。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)