スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オランダでパーティ

今日ははるばるオランダのAlmereよりNonさんが同じくオランダの
びーんさんの所へ遊びに来るというので、近くの人に
声をかけてびーんさん宅で手巻き寿司パーティになりました。

何回も会っているびーんさんですが、実はおうちにお邪魔するのは初めて。
うちとは30分弱の道のりなんですけどね…。 自分達で建てたという家と、いつも
豊富にお野菜とお花のある庭、目の前の風車の粉屋さんと興味津々です。

まずは朝一で一緒にデュッセルドルフまでお魚の買い出しに行ってから
いったん別れて、夕方からのパーティになりました。

メインは手巻き寿司ですが、持ち寄りでお菓子を4種類持っていきました。
またまた簡単なものですが紅茶のシフォンケーキ、ブラウニー、丸ごとバナナ風の
ロールケーキ、グレープフルーツの2層ゼリーです。

びーんさん宅へ到着すると、想像以上に広くて素敵なおうちですっかり羨ましく
なってしまいました。 お庭も花がたくさん咲いていて、維持するのはかなり大変
なんじゃないかしら。 しかも去年株分けしたラズベリーが栄養の行き届いてる土の
おかげですごい成長振りでびっくりしてしまいました。
粒も見事に大きく、うちと同じ株とは思えないくらい! (笑)

テーブルセッティングも綺麗にされていて、手巻き寿司を思う存分堪能させて
頂きました。 ネタはマグロ、サーモン、イカ、アジのたたき、アボカド、ツナマヨ、
エビマヨなど盛りだくさん♪ さらに生春巻きや素敵な前菜、手作りのシューマイまで
しっかり味わいました。

実は男性は3人だけだったのだけど、オランダ人男性2人の間でうちのダンナが
どうするのかちょっと不安でしたがそんな心配は無用だったようです。
しっかり英語で話していました。 ホッ。 さすが語学堪能なオランダ人男性達です。

会話もドイツと似ていたり・似ていなかったりのオランダ事情を色々聞けてこちらも
面白かった~。 あまりにも楽しかったので夜遅くまで居座ってしまい、気が付いたら
夜中の1時過ぎでした…しかもびーんさんからはお土産まで。

参加者の皆様、とっても楽しかったです! ありがとうございました♪
また遊んでくださいね~。

写真はブラウニーと紅茶のシフォン。

Brownies01.jpg


TeaChiffon02.jpg

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comment

楽しかったね~

はっちゃん、ようやくお会いできて、私も楽しい時間を過ごしました。
パウルさんの日本語も私のツボをぐいぐいやってくれて、うちの旦那にもまた「ランチは何を食べましたか?」を再開する決意をさせてくれたわ。

私もそのうちドイツに遊びにいきたーい!
夫をなだめすかすか、運転の練習して、一人でがんばって行ってみるか。おっと、車は会社のなんだった。だめか。

はっちゃんのブラウニー、びーんちゃんが持たせてくれたので、バイト前のおやつにいただきました。
ほんとにおいしかった~♪

こちらこそ~

Nonさん、トラックバックどうもありがとう! (実は初めて!)
こちらからもトラックバックしておきますね♪
(…でも、このトラックバックからNonさんの所に飛べないのは
どうしてでしょ? そんなもの?)

日本語はそうそう、継続よね。 もう相手がわからなくて良いから(笑)
日本語で話しかけ続けると最初は嫌がるけど耳が慣れてくると
だんだん拒否反応も減るはず。 (多分)
忍耐力(←相手の?)がいるけど自分のため、少しずつ頑張りましょうね! 

でもあのパウルのおやじギャグはまずいっしょ。。。
会う人ごとに隙を狙って「イクラはいくらですか?」って絶対言うのよ。
今度はもうちょっと足を伸ばしてドイツ側にも来てね☆

私も実はよくわからない・・・

そうそう、トラックバックのURLって、日記のリンクとはまた違うみたいで、でも一度トラックバックされるとそこからは今度飛べる??
私もたまにしかやらないんだけど、せっかくそういう機能があるので使ったほうがいいかな?と。

旦那に今日のランチ聞くの忘れた~!後で聞こうっと。

pan

私の乏しい腕前では表面がカリッとはなかなかなってくれないのだけど
それはそれ。 水分の多い生地だししょうがないかな、と思っています。
mata ne
Pauru

Pauchan

パウル...いくら は いくら ですか?
あなたは ちょっと あぶない おっと です。 ね?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

う~気になる。
>Takusan ona ga Hatchian urayamashii
おな が?
何のことだ???

もう一つのばっちりな日本語は翻訳ソフト?それにしても笑える。v-218

翻訳すると(笑)

いいえ(←タイトル部分)

たくさん おんな が はっちゃん うらやましい。
「たくさんの女性がはっちゃんを羨ましがる」 かな? 

みんなにパーティで「こんなに日本語できていいね~」とおだてられ
たから。(笑)  もうひとつのは日記のコピペだったり…。 ひらがな
しか読めないからこんな手にでられてしまった。
パウルも暇人だなぁ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

パーティ

とっても楽しそうですねv-352
なんだか国境を超えたホームパーティって、日本で生活している私にはイメージわかなくて、すごいですね。
ブラウニーも紅茶のシフォンもとっても美味しそうですi-277

みなみさんも

結構ホームパーティやってますよね♪

うちだとそれこそ首都のベルリン(約5~6時間)に行くよりも
オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ辺りに行ったほうが近いんです…。
アムステルダムだって車で2時間半とかですもん。 (汗)

ところでみなみさん、もうすぐスイス旅行ですがその頃には
水害から復活していると良いですね。 ニュースで見るとすごい
被害のようです。

私は来週の金曜からエジプトでダイビングですv-345

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミニ・バケーション@びーん家

夏のバケーションがない代わりに、学校と仕事の谷間だということを利用して、南部のびーんちゃん家に行ってきました。Taakieにも一緒に行かないかと誘っていたのだけれど、ちょっと遠いとのことでパス。しかも、けんかして口をきかないでいたあいだに、休日出勤の指...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。