FC2ブログ

パスポートチェック

そうそう、先日オランダのびーんさんの所でパーティがあった時に
実は初めてパスポートチェックをされてしまいました。

前にびーんさんから他の人の話を聞いていたので、今回はちゃんと
パスポートを忘れず携帯していてよかった…。

家を出て車で10分ちょっと行くとドイツ・オランダ間の国境なのですが
そこで普段は素通りできるところを通行止めにしてオランダ側の警官が
パスポートチェックをしていました。
しかもオランダ側の車はそのままノーチェックっぽい。
ドイツ側の車でも顔を見てチェックしたり、しなかったりだったので
どうなるかなぁと思ったらばっちりチェックされました。

しかもパスポート(ダンナはID)を渡したら何か無線でパスポート番号を
読み上げている! まぁ、やましい事はしてないのでいいのですが。

ダンナと2人で恐らくケルンにローマ法王を迎えて行われている「キリスト教青年の日
(Weltjugendtag/World Youth Day)」
で外国の若者がたくさん来ているから不法入国
されないようにチェックしていたんじゃないか?という結論に至りました。

ドラッグ検査なら普通ドイツ側の警官がやるものね。
関連記事

テーマ : ドイツ - ジャンル : 海外情報

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)