スポンサーサイト


English Club Meeting

ほぼ月一のペースでもう5年以上も英語で話す
集まりをしています。

もともとはダンナが通っていたVHS(Volkshochschule/国民学校?
カルチャースクールみたいなもの)の英語コースのメンバーで
学校の外で集まり始めたものでドイツ人と結婚している英国人女性
(先生)、ドイツ人女性ひとり、ドイツ人男性ひとりと私達の5人で
やっています。 みんな私よりかなり年上です。 

時々メンバーの家を持ち回りにしたり、レストランで集まったりと、
外食のいい機会♪ とはいっても金曜の夜に集まって夕食を食べながら
英語で話すだけですがみんなの会話が分かって楽しいです。

そのうちにみんなで一緒に英国に旅行しよう!という話が出ていたの
ですが、今の雲行きだとアイルランドになる、かも…?
ま、旅行といっても2泊3日程度のものですが。 う~ん、実現するのか?

メンバーのドイツ人女性が毎年秋にモーゼル川沿いのワイン畑をハイキング
して新ワインを試飲するというのを毎年やっていると聞いて、行きたい?と
誘われたのですがさすがに彼女達の体力には付いていけそうにないので
あきらめました…。 (だって、15km位は平気で歩き続けるんだもの)

もうすぐ新ワインの季節、一度はモーゼル沿いのワインセラー見に
行ってみたいんだけどなぁ。 日帰り距離なのになかなかダンナのOKが
出ません。 強引に他の友達も誘ってツアー作っちゃおうかな?
関連記事

テーマ : ドイツ - ジャンル : 海外情報

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

